変化

2020 4月12日②

今日もしあわせ〜😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌏

 

今日は、一日かけてチェンジ。

f:id:putiterasu:20200412215754j:image

10日のメッセージで、変化のタイミングと出てましたね。

その日、神ごとの師といた時に、

風も吹いてないのに、棚に置いていた十一面観音様の像の写真が倒れてしまいました。

それで、いつもご先祖様に手を合わせていた仏棚について、先生に伺ってみたら、

古い物を集めて、趣味の場所とご先祖様に手を合わせる場所がごちゃごちゃだということ。

観音様を大事に思うことは良いということなど

その他もろもろのアドバイスをいただき、10年入れてた古い物と、ご先祖様を供養する棚をすっきりして、本来の書棚に戻しました。

 

古い昭和を感じる物が好きで、この書棚も福岡に住んでいた頃に自分で嫁入り道具として、大濠公園近くの骨董屋さんでキッチンの水屋と二つ買って、一緒に鹿児島にやってきました。

団地住まいで、リサイクルショップ巡りが趣味の友達とよく張り出し物を見つけてきました。

 

f:id:putiterasu:20200412221627j:image

そして、

ご先祖様に手を合わせることと、仏様などを崇敬して手を合わせることは別ということ。そこら辺が私もなんだか今は同じところで良いのか疑問に思ってましたので、改めることにしました。

 

真言宗の鎮国寺さんでも、

神様に祈祷する場所(薬師堂)と、

仏様達の護摩供養や手を合わせる場所(黄不動堂)と、

位牌を並べて供養する場所(聖弘院)は違いました。

 

我が家は次男なので、我が家の家族が亡くなったら仏壇を設えますが、まだなので、しばらくこと仏間は、観音様をお祀りする場所にすることにします。

 

伊勢白山道さんの先祖供養のやり方を教えていただいてやってきましたが、これもチェンジです。

 

もちろんご先祖様には別の形で手を合わせますが、お願いごとはしないように、ただご先祖様に喜んでいただいて、感謝を捧げるように、神様にはお願いごとをしても良い、だけど、必ず感謝の気持ち、言葉とセットでとのことも教えていただきました。

 

今、夫さんの実家に通い、自然とその度に、仏壇のお水とお茶とお花を変えたりお線香を焚いたりしています。今までは、行っても仏壇に手を合わせることもしない日もありました。

こうしてご先祖様に手を合わせる場所は、ここだと、導かれているように思いました。

 

こうしていくと、家族にも変化が出てくるとの事で、チェンジアップ⤴️していきます。

f:id:putiterasu:20200412225602j:image

これは完成ではないのですが、今夜はここまで。

 

観音様の像をどこかでまたご縁をいただきピン📍とひらめき💡の出会いがあれば、お迎えしようと思います。

 

観音様…なぜか私の実家に同じものが二体あると母が言ってたのが気になりますが。その一つがやってくるのかな?

 

色々ですが、片付けることは、確実に家の流れを変えてくれると思うので、楽しみです。

 

今日は、神様からの導きもいただきましたので、まさに評議会のカードからのメッセージ通りのようでした。

 

今の自分と合わなくなった物は、ときめかないモノだから、見極めることを頑張ります。