鎮国寺にて

2021  1月22日②

今日も幸せ〜😊🙏

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日の夕日は綺麗でした。

f:id:putiterasu:20210122200052j:image

燃えるようなオレンジ🍊🧡

 

今日は午後から鎮国寺へ行き、14時からのお祓いを受けてきました。

今日は暖かい日でしたね。

f:id:putiterasu:20210122200443j:image

徐福さんの足元の駐車場に止めて参道を歩きました。いつもより遠く感じて、階段ではすでに足もパンパン🦵。

 

でも、この参道を歩きながらも浄化されているようで、清められたい時は参道を歩くようにしています。

f:id:putiterasu:20210122200432j:image

そして、薬師堂に到着して、しばらく心静かにお坊さまのいらっしゃるのを待っておりました。

私は、お友達と2人、他に親子連れの方で合わせて4人。

 

お坊さまと尼さまとお二人でのお祓いをしてくださいました。

 

まだ始まったばかりの時に、体の中から涙が押し出されてきました。嗚咽?すすり泣き?むせび泣く?

自分でもよくわからず、ふと主人に感謝する気持ちが溢れてきたのかも?と思って帰宅しましたが、落ち着いて考えると、その場にいた見えない魂と共鳴していたのかもしれません。

 

何度もお祓いを受けたことはありますが、今日のようなことは初めてでした。

 

そのあと、般若心経を一緒に声に出して唱えました。私の声は、ひくーい声。4回繰り返すと息も切れ、尼様と共に修行させていただいているようでした。

 

今日のお坊さまのお話は、親子連れの方に言ってらっしゃったのですが、

ラクな道を選ぶより、苦労する方を選ぶと、そこで耐えたものが実となり開運につながる。」おおまかに言うとそのようなこと、そして、仏様の教えが、何かしら役に立つと思うので、何か迷ったことがあればいつでもご相談においでなさいと優しく言ってらっしゃいました。

 

私には、「お仕事はいかがですか?」と尋ねてくださいました。「12月で一応一区切りしました。また元気になったら始めます。」と言うと、

「こういう時期だから、まずは体を大切に、ぼちぼちでいいですね。」とおっしゃってくださいました。

 

ありがたいお言葉でした。

 

そのあと、黄不動堂にて、黄不動様に手を合わせ感謝とご報告。今日の黄不動様は、スマートイケメンでした。強い!とかではなく、シュッとした立ち姿に、思わず「惚れてまうやろ!」とツッコミを入れたくなるほど、かっこよかったです。お写真は撮れないので残念だけど。

 

その次に弘法大師 空海さん

空海さんと話をし終わった頃に、お堂から大きな音が鳴りました。

「湿度の関係で、木から音が鳴ります。だけど、このお堂は珍しいですね」そう尼さまはお友達に話してました。

 

私は、密かに話終わったタイミングだったので、空海さんからのお返事かなと思う事でした。今日は、ニンマリしている空海さんでした。

 

最後は大日如来

これからも、太陽のように皆様を照らしていきたいですと話しましたが、特になし。

そして、いつもご真言を言えないので、次回はご真言をご用意してこようと思いました。

 

気持ちもスッキリして御山を降りていくと、f:id:putiterasu:20210122203420j:image

一筋のピンクの雲。

そしてよーく見ると、島?山?

f:id:putiterasu:20210122203511j:image

不思議な空、ポッカリと一部空に青空が見えて、天国からのぞかれているようでした。

振り向くと冠嶽は、

f:id:putiterasu:20210122203627j:image

少し霧が降りて来てました。

ありがとうございました😊

 

そのあとは、串木野パラゴンさんにて。

f:id:putiterasu:20210122203733j:image

美味しいモカパフェをいただきました😊🙏😇

写真があまりにもぶれているけども…

f:id:putiterasu:20210122203811j:image

美味しいモカパフェでした。

 

やっぱり、鎮国寺大好き💕仏様に手を合わせると落ち着く〜

そう思って満足の一日でした。