朝からひともめ

2021  4月25日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今日も快晴。

しかし、桜島は噴火🌋

私の住む伊集院までは、降灰はないみたいですが、皆さんお気をつけてお過ごしくださいませ。鹿児島市内は灰降ってるかな?

 

さて、朝から自治会の班長の仕事で主人と散歩を兼ねて配布物の配布をしてきました。

 

まずは、朝起きて、私はすぐに出るつもりで準備したけど、主人は、「朝ごはん食べてからじゃないの?」と言うので、あー私が起きるの待ってたのねーと思い、彼の言う通りまずは彼の分だけ朝食を作り食べ終わるのを待って出かけました。

私は帰ってゆっくり食べようとバーブティーのみ。

 

配り終わり、

彼の質問に対して答えているつもりが、どうやら違ったみたいで、また話の途中に私が話出したみたいで、彼は「もういい❗️」と不機嫌になってしまい、私は、その度「聞かれたことに答えているつもりなんだけど…」と、話を切られて勝手に不機嫌になられた主人に対して、わかってもらえない寂しさと、切られたことに対する憤りと混じって、距離をとって歩いてきました。

配布物を見えないように横にして全部ポスト📮に入れる彼と、私は配布物がきたのがわかるように縦に入れて少し見える状態にして入れるのと、細かいところですが、そこさえも違うのです。私が先に入れてて後半は彼が入れて、納得しないと真似しないんだなぁと思ったことです。どっちが良いとかは、ないので、受け取る人の感覚だし…

 

こんなに真逆な私達。

 

ソウルメイトというけれど、なんの学びの為なのか❓

 

違いを認め、許すこと。

 

許しのメソッドですね。😅

 

ちょうど田宮陽子さんのブログを見たら、

「許しのレッスン!苦手な人が出てきたのには意味がある!」という、タイトル。

 

なるほどー。

 

今日のようなやりとりは、ずっと前から何度も何度も経験して、その都度嫌な気持ちになり、なかなか自分の気持ちも立て直しが難しいんだよね。

子どもたちがいてくれるから、復活してきたきたけど…

 

私を冷静に見て

私も人の話をゆっくりした気持ちで最後まで聞こう。耳にした言葉にすぐ反応してしまうのは、子どもたちと同じだなぁ…

 

相手は、結論から欲しい人なのに、周りくどいとゴールに行くまでに今日みたいに話を切られてしまう。

気をつけて話そう。

 

それと、機嫌が悪いと思ったときは、「触らぬ神に祟りなし」そっとしておこう…

 

私もいい加減、彼との付き合い方を賢く実践していかなきゃね。

 

朝から私の気づきでした。

 

色々な意味のソウルメイト。

許しのレッスン学習中です。

お互いさまですけど…

 

 

それでは、今日も穏やかな一粒万倍日の一日をお過ごし下さいね。