いのち

2021  5月10日

今日も幸せ〜

生かしていただきありがとうございます😃

こんにちは😃

 

ひとは、不安になると、多弁になる。

多弁になり、不安を口からだすと、不平、不満になる。

 

ついつい、気がつけばそうなってしまい、自分で自分の修正をする。

「あー私、感謝が足りないなー」

 

そうして、斎藤一人さんの話をYouTubeで聴いて、心に栄養を摂取する。

 

凹んだとき、この人の話を聞くと、元気になるのよね〜。と言われるお手本とする方の一人です。

 

長男と久しぶりの八重山の水汲み。

 

もうすぐ大学で家を出ていく彼と水汲みに行ってセンチメンタルになってたのが高校3年の3月。あれから2年。今は大学3年になり、春からまた実家に戻ってきました。

月日の経つのは早いですね〜。

 

朝から愚痴気味の私に、「今はそんな話聞きたくない。」とバシッと言ってくれました。

ても、少ししたら、「さっきは何を話したかったの?」と尋ねてくれました。

心理士を目指すだけあって、色々考えてくれる長男には、今では色々な相談をします。

 

今日は、でもなんだか全体的にマイナス思考になりがちでしたが、部屋の片付けをしながら、前職の時使っていたノートを📓開いてみたら、なんだかまたまたヤル気スイッチを押されたようです。

 

子ども達の自尊感情を育てる

 

私は、こう感じる。=感情を

 

育てる=褒める

 

大人がお手本

ℹ︎メッセージで、

 

子どもにℹ︎を(愛)を伝える

 

私は、あなたに〜してもらえると嬉しい😊

ℹ︎からのメッセージ

 

心臓は、「いのち」ではなく、モニターや、ポンプ

 

「いのち」は、もっているけど、見ることは👀できない。

風は…?

 

見えないものの中に、大切なものがある

星の王子様のキツネの台詞

「大切なものは、目には見えないんだよ。」

 

「肝心なことは、目には見えない」

 

「いのち」は、君たちのもっている「時間の中」にある

 

君たちの使える時間を人の為に使えることあった?

 

自分が使える時間が、自分の命

 

大人になったら、人の為に使える時間が増える。

 

人の為に使える時間が増えるということが、大人になったということ。

 

 

今、仕事についてあれやこれや考えています。

 

私も、子育てひと段落。

人の為に使える時間が増えそうです。

今は何に私の命を捧げようか…笑笑😘

 

また、はっきり決まりましたらお知らせいたしますね。自分でも、ありえないとずっと思っていたのですが、今は前向きに捉えています。

 

ウォン、ウィンツァンさんのピアノ🎹が心を浄化してくれます。

 

私のデイドリーム「空想」は、寝転ぶより、何かをしてるときに降りてきますね。

 

皆さんは、どんな風に「空想」しましたか?