雨でしたが…

2018  4月24日

今日も楽しかった楽しかった😃⛩

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日は、この天気の中、吹上の千本楠と大汝牟遅神社⛩に、行くことになりました。

鹿児島に来てからの友達と久々に会うことになり、神社⛩とか今迄あまり彼女の中から出てこない感じだったのですが、「精霊の森びと」のロケで使われ、パワースポットとしての神社⛩に行きたい!でも。9時には雨☔️の予定だからなー😩という彼女からの申し出に、

 

私は、きっと大丈夫👌9時にうちに来てね〜

 

と、行くことにしました。

 

到着した頃には小雨もぱらついていましたが、傘🌂はたたんだまま👍😇大丈夫🙆

f:id:putiterasu:20180424182627j:image

千本楠     まさに精霊の森びとみたい

f:id:putiterasu:20180424182700j:imagef:id:putiterasu:20180424182713j:image

ざわざわ🌿🍃🌱🍃🌿🐉🐲

風がそよぎます。

まずは精霊のいそうなこちらに来て、そこから参道を歩き大汝牟遅神社⛩へ。

f:id:putiterasu:20180424182906j:image

拝殿の真上に光の矢が刺さっているみたい。

こちらの、御神木は

f:id:putiterasu:20180424183010j:image以前来た時は、社務所の工事👷をしてました。至るところに案内があり、参拝の仕方など丁寧にお知らせしてました。

 

一緒に行った友達は、初めて来た(^ ^)

来れて良かったーと喜んでました。

雨☔️にも降られず。

 

さて、次に私が行きたいところへ。

今日は、祖母の命日

祖母が信仰していたお不動さんに会いに、

冠嶽鎮国寺へ。

 

霧の中、雨も☔️

尼様が黄不動堂を開けてくださり、

お参りできました。

友達は、「なんだか、空気が澄んで背筋がピンとした!」と、初体験を喜んでくれました。

祖母もお参りできて喜んでくれたでしょう。

 

「先日、高野山のテレビに弘法大師のお食事を担当されるたった1人の方    鎮国寺にいらっしゃいました善友和尚さんに似た方が出てました。

波平、海平みたいにそっくりなご兄弟がいらっしゃいますか?」

と、話したら、なんと!本物の善友和尚さん。

鎮国寺では、ありがたいお話をしてくださいました。お祭りでは、ホラ貝を吹いたり中心になっていらっしゃいましたが、今では、高野山金剛峰寺の奥の院でお務めされているそうです。

名前も、大善さんとなっているそうです。

 

すごいですね〜☘️😊👏👏👏

弘法大師のお食事のお世話をする唯一の方。

行事の時には、帰ってこられるということです。

今日は、霧の中🌁まさに霊山

f:id:putiterasu:20180424184314j:image何も映らず…

大日如来様に、帰るまで雨がひどくなりませんように…無事に帰路につけますように…と願い

f:id:putiterasu:20180424184441j:image

ちゃんと願いを叶えてくれました。