朝から号泣😭

2018  5月14日

今日も楽しかった😊💓

生かしていただきありがとうございます😊

こんにちは😃

今日は、仕事に行く前に

朝から号泣😭😌💝

というのも、娘からの小さな手紙を📧見つけたのです。

昨日、多分ベッドの上に置いていてくれたのだけど、下に落としてて、今朝発見👀

それにも、申し訳なくて…😭

 

昨日の母の日。

スーパーに買い物に行けば、お母さんに花を選ぶ若いパパと子どもさんの姿を見ながら、

内心、うちはそんなこと(パパがママには内緒だぞ〜という感じの家族からのサプライズ)なかったなー。娘からのお花とお手紙は小学生の頃あったけど。

 

夫さんからのクリスマスサプライズプレゼント🎁はあるけど、母の日は、まだもらう方より、夫さんのお母さんにあげる方で…

 

プレゼントなくても、御飯を作るとか、色々お手伝いとかさー🤔

なんて思ってたけど、テスト前でそれどころじゃないかー    なーんて、内心ちょっぴり寂しい母の日でした。

あ!次男は、家庭科の授業で母の日にお母さん宛に手紙を書いてくれたのが届きました。

お母さん、いつも家事をこなしてどんなこともへっちゃらなお母さんすごいですって、

子どもたちに、ぜーんぜんへっちゃらじゃないよーと言いましたけど😝

 

母の日の前日。

 

学校での話で

自立と自律の話を聞いて、さて、高校生三年後には社会人になる人もいる。大学生でもアルバイトなどで社会に出る、親元を離れて1人で暮らすかもしれない。

 

特に長男は高校生三年目。

自分の子育てに、甘やかし過ぎたかなぁ〜、

もうすぐ大人として扱われる18歳です。

考え方やできることを、育ててきてないなー。

思いやりの心、素直に感謝すること…人様には偉そうに言っている自分が一番できてないと、自分の中で落ち込んでいました。

 

自分の不甲斐なさそして、家族への不満。

それは大きなため息となって、子どもたちにも夫さんにも嫌な気持ちにさせていたんだなー

と、娘からの手紙を見て反省。

 

思春期の子どもたちの面と向かっては素直に言えない感謝の言葉が詰まったお手紙には、なんでもお願いをきくチケット🎫が入ってました。

 

そして、

テスト前で、雨で☔️どこにも行けず、プレゼント🎁用意できなくてごめんね。

と添えてありました。

 

朝から、ひとり、「半分青い」  のお母さんばりに、号泣してしまいました。

 

私の子育て、そんなに捨てたもんじゃないよ!

大丈夫👌優しい気持ち育っているよ。

と、双子の天使👼👼からの手紙で救われた気持ちと、しっかりしなくちゃいけないね!と気合いが入った気持ちと、なんだかほんわかした朝でした。

 

双子にはそれぞれ、ラインからお手紙のお返事を届けました。私も照れ臭いので😉

 

こんな気持ちを経験させてもらえるのも、女性として生まれ、今世では母になることができたから。ありがとうございます😊🙏💓

 

今日、帰宅した次男は、弁当箱🍱を自分で洗ってました。長男は、よくやってくれるのですが、当番でなくてもお風呂を掃除して入れてくれました。

娘は、夕食を美味しい😊🍝と声に出して言ってくれました。夫さんは、靴を👞並べていました。

ちょっぴり嬉しい夜でした。