外宮の神さま

2018  11月16日

今日も幸せ〜〜💗

生かしていただいてありがとうござます😊

こんばんは🌆

今夜は、那智勝浦のお宿から〜

旅レポします。

15日の14時〜

伊勢神宮の外宮(げくう)から〜

外宮とは、豊受大神宮ともいい、天照大神のお食事のお世話などを司る女性の神さまで、衣食住を守る産業の神さまでもあります。

 

とーっても気持ちいい、暖かい氣に満ちていました。木々の中からの小鳥のさえずりからの歓迎🐦🐧🐤

f:id:putiterasu:20181116210029j:imagef:id:putiterasu:20181116210103j:imageちょうど鳥居⛩の前にて説明を受けるときに、鳥居の⛩上から、

お日様がいらっしゃい😊とお顔を見せてくれました。参道を歩く間ずーっとさえずりの杜にいるようでした。

f:id:putiterasu:20181116210405j:image同じ場所でも、少しのタイミングの違いで、世界は、静寂な空間へ。

f:id:putiterasu:20181116210539j:imagef:id:putiterasu:20181116210603j:image

外宮の正宮

f:id:putiterasu:20181116210741j:image

鳥居を⛩一歩進むと、そこからは撮影禁止

中で、参拝していると、白い布がふわ〜と上がり中が見えました。🤞

ちょうど、神職さんとご祈祷の方が中に入ってお祓いを受けていたところに遭遇。

これも、ラッキー🤞な歓迎の印らしいです。

f:id:putiterasu:20181116211330j:image

家族で、正宮の前で^_^

f:id:putiterasu:20181116213732j:image手前は、遷宮が行われた場所。

今は何もないですが、5年前の式年遷宮の前は、こちらに正宮が…今の正宮は奥に見えます

それから〜もう一つラッキー🤞な歓迎は…

f:id:putiterasu:20181116211508j:imagef:id:putiterasu:20181116211536j:image

神馬さんに会えました。^_^

11月15日の大安の日だったから、神馬さんもいらっしゃいましたよ。ベテランガイドさんの呼びかけで、見ることもでき、ホントラッキー🤞

f:id:putiterasu:20181116211905j:imageありがとうござます😊

外宮の豊受大神宮暖かい氣に満ちて幸せ〜💖でした。次の内宮へと上がり、氣の違いがよくわかりました^_^

まだまだ続きます。

お次は、内宮への道