ハッピーバースデー

2019  3月2日

今日も幸せ〜〜💖😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌙✨🌺

f:id:putiterasu:20190302231809j:image

10年越しの…

夫さんの希望のバースデーアイスケーキ🎂

22時45分に食べる…

 

今日は、ゴッドファーザーの映画🎬を観て、(半分くらい途中は寝てましたけど…)

こんな時間で、次男も寝てるし明日にしようかな?と思いましたが、食べることに。

アイスケーキって、すご〜く固い!

大騒ぎしていたら次男も起きてきて、みんなでハッピーバースデー🎂ができました。

 

9時には寝てた子どもたちが、こんな遅い時間にアイスケーキを食べるってこと自体、なんか大きくなったなーと感じました。

夫さん、54歳おめでとう㊗️🍾

子どもたちが巣立つまで、もう一踏ん張り、ギリギリ60歳。元気で頑張ってくださいね〜〜

 

今日は、長男の卒業式。

春から親元を離れる子達は、なんだか涙もたくさん。それを見てもらい泣き💦

我が子は、地元の大学なので、全然けろり!

幼稚園からの14年間、よく頑張りました!

 

嬉しいことは、

中等部の頃の同級生が卒業式にみんなに会いに来てくれていました。

中学3年間は、わりと内にこもった表情をしてた彼。私も職業柄気になっていたのですが、(余計なお世話だすが😅)高校入学時は、中学3年のアメリカホームスティがとても楽しかったと生き生きと話をしてくれ、そのまま学園の英語コースに進学したけど、やりたいことが見つかって、1年の途中で中退し、やりたいことの道の学校を再受験し、今は高校二年生。

「なりたい仕事のために、取らないといけない資格もあって!」とニコニコしながら生き生き話してくれる彼は、ホームスティの楽しかった思い出を語ってくれた彼のままでした。

我が子も、「一足先に卒業するね!」と言いながら、中等部の頃の仲間達と楽しい時間を過ごしたようでした。

それぞれの道。胸を張って晴れやかにちょっと照れながら話す 彼。色々悩んだりしただろうけど、在籍してた頃よりもとても生き生きして素敵でした。人生色々な寄り道があっもいい!って、そんな時代にもなっているから。

 

そして、昨年退職された先生も、わざわざ福岡から、卒業式に駆けつけてくださってありがたいことでした。

この学年の子たちは、先生にサプライズでお誕生日をお祝いしたり、仲の良い学年でした。

中等部の頃は、温室育ちの初等部生と、サッカーや野球⚾️⚽️を極めようと集まった元気な子達との温度差で戸惑っていましたが、うまく融合してとても良いクラスになったおかげで、高等部でクラスは離れても仲間たちであり、頑張りに刺激をもらっていました。

素敵な仲間や先輩、後輩、先生方に囲まれて、彼にとっての良い環境だったと感謝しております。

 

最後のロングホームルームの時間、子どもから親へのメッセージがありました。

色々なメッセージを聴きながら、我が子への子育てを振り返ると…受験にお夜食作ってないし。先に寝てたし。必死に働いた姿を見せてたかしら?家では、疲れた寝てばかりの私…でしたから、恥ずかしい姿ばかり。

そして、

もっと褒めてあげればよかった。

我が子を信じるよりも、心配の方が先にたち、大丈夫なの?といつも思っていたこと。

私がしてあげたことより、私が助けてもらっていたことの方が多かったのに…

 

私が感謝する姿を見せてきたのだろうか?

この子と正面から向き合ってきたのかな?

子どものような母に精神的に甘えることもできなかったのかな?とか、自分の子育てを省みる一日になりました。

 

人生初のことばかりだもの。

長男に経験させてもらって、反省を次に生かしていきます。

大きな心配もありますが、

うちの子なら大丈夫🙆‍♀️です!と、振り払うほどの強い気持ちを持てるように、残りの時間を過ごしていきたいです。

 

息子は、

家事や送迎ありがとう。

お母さんが望むように幸せになります。

というようなことを、言ってました。

「幸せ」という言葉を使っていたのが、

ちょっと私の背中を見てたのかなーと思いました。

ハッピーバースデーは、

夫さんと、

高校生ではなくなる巣立ちの息子と、

反省ばかりの私から、自分を信じる私の

「幸せな誕生日」💖👍🌸になりました。