霧島神宮

2019  6月10日②

 

9日の日曜は、霧島神宮へ。

f:id:putiterasu:20190610160032j:image工事が終わり、赤い鳥居に⛩なったら少し雰囲気が違う入り口です。

f:id:putiterasu:20190610160208j:image

鳥居を⛩くぐり、正面を見てみると、なんということでしょう〜〜神々しく光っていました。

f:id:putiterasu:20190610160342j:image

あまりにも嬉しい😊歓迎です。

f:id:putiterasu:20190610160433j:image手水舎も改装中のため変わってました。

f:id:putiterasu:20190610160510j:image

f:id:putiterasu:20190610160605j:image

今日の天気は曇りで、空はこんな感じ。

f:id:putiterasu:20190610160537j:image

参拝する時はまだ私の前はあまり人もなくて、ゆっくり二礼二拍手が響いて、ご挨拶を終えて振り返ってみたら、たくさん人が待っててびっくり⁉️

f:id:putiterasu:20190610160841j:image早速さと御朱印帳の方へ。

 

私の御朱印集めの始まりは、平成26年3月2日

父が自分のために買って書いてもらった霧島神宮御朱印帳を、私にくれたことからでした。

f:id:putiterasu:20190610161020j:imagef:id:putiterasu:20190610161036j:image

その御朱印帳も、前回の父との高野山の旅で終わり、私が新調した伊勢神宮で購入した御朱印帳にはまだ何も書いてませんでした。

 

2冊目の一枚目も、父との思い出に、父と一緒に行く霧島神宮にしよう!と思いました。

f:id:putiterasu:20190610155852j:imagef:id:putiterasu:20190610155900j:image

おみくじを引くと、三十番

f:id:putiterasu:20190610161316j:image

「かわる此世にかわらぬ物は、

神のめぐみと日の光」と、神さまからのメッセージ。

神さまから、私たちへの慈しみの御心は、変わらないのに、人の方が離れてしまう。

神さまへの信心をしっかりします。😇

 

当面のアドバイスは、

嵐も来るが、今は時が至るまで天に任せて、身を慎んでおくが良しということでした。

 

令和の年に変わる此世

 

これからも、神さま仏さまご先祖さまなどの見えない存在にも感謝と信心をしていこうと思いました。