蒲生八幡神社⛩

2019  9月16日④

昨日も幸せ〜〜⛩😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

昨日の神社めぐり⛩

 

ほんとは、当初三船神社⛩までの予定。

しかし、三船神社⛩から車🚗に乗るとき、ふと、蒲生八幡神社⛩まで行けないかしら?と思い、相談したら快く受け入れてくれました。

f:id:putiterasu:20190916210536j:image

入り口の階段の左手の楠木。樹齢700〜800年。

私はこの楠木さんも好き。

やたらと木の写真🤳とりました。

f:id:putiterasu:20190916210749j:image

この日は、ガイドさんからお話を伺う事に。

昔は、楠奉行がいて管理させていたというほど、楠木は大事にされていたそうです。

 

樟脳に使われるので、防虫効果があり、香りも癒される。

 

樹齢1500年の大楠さん、本殿の裏側は、昔台風で44本倒れて伐採された。だから、ちょいと穴ぼこみたい。ご本殿の裏側は、火山🌋になっている

f:id:putiterasu:20190916211705j:imagef:id:putiterasu:20190916213502j:image

だから、この土地のパワーもあるのかな?

f:id:putiterasu:20190916211900j:imagef:id:putiterasu:20190916211922j:imagef:id:putiterasu:20190916213528j:image

 

 

ガイドさんから教えてもらい、小学校の裏手にある彫刻の展示会場にも行ってきました。

f:id:putiterasu:20190916212027j:imageそこでは、書の展示も、タイ🇹🇭のカレン族の農園で作られたコーヒー豆☕️で淹れたコーヒー☕️も200円で飲めます。お友達にご馳走になり、ちょっとブレイク。

f:id:putiterasu:20190916212244j:image「夢」f:id:putiterasu:20190916212319j:image「一緒にやろう」

 

そこを後にして、ようやく参拝。

今日は多くの人で賑わいを見せている蒲生八幡神社⛩でした。

 

ガイドさんから教えてもらったせいか、今日は大楠さんの樟脳の匂いを嗅ぐことができました。その香りのおかげで頭もスッキリ!

そして、明らかに腰の痛みが軽くなっていました。さすが〜〜🙏😊

帰りの車の中では、不思議と腰が温熱作用があるマットを当てているかのように、熱くなって、長旅の疲れを癒してくれました。

f:id:putiterasu:20190916212819j:image

f:id:putiterasu:20190916212850j:imagef:id:putiterasu:20190916212907j:image

狛犬さんに見送られて、一日楽しく過ごせました。運転してもらい連れて行ってくれた友達に感謝🤝です。

 

大楠さんだけでなく、大きなイチョウの木や無患子(むくろじ)などなど、木を見るのが👀好きな方は、ぜひ。

秋の紅葉の時期🍁は、黄色のイチョウの葉っぱでジュータンになりますよ😊