祖父へ届いた。

2019 9月17日②

今日も幸せ〜〜😊💓

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、祖父の祥月命日でした。

夕方、我が家のご先祖様を供養する棚に、お供えものをして、いつもの三本のお線香、そして、おじいちゃんだけのために、高野山から買ってきた「南無阿弥陀仏」と字が浮かぶお線香を一本あげて、般若心経を三回唱えました。 

そして、弘法様を大切にしていたので、「南無大師遍照金剛」を7回.。

 

私が幼稚園くらいの頃から、この祖父が般若心経を教えてくれ、私に授けてくれました。

あの時は、祖父の亡くなった前妻のために毎月30日に唱えていました。

その姿を見て、私もこうして今は、祖父のために毎月般若心経を唱えています。

 

ご先祖さまに対する気持ちや姿勢を、私も子どもたちに伝えていけたらと思いますが。

 

弘法様のご真言は、あるお寺の住職さんから授けていただきました。

 

そして、桜井識子さんの出してくれたCD💿のおかげで、長いお不動様のご真言も授けていただきました。

覚えようと義務的に思う時は、なかなか覚えられないのですね。

 

そして、ジョーさんからは、延命十句観音経、大祓祝詞を教えていただき、

 

師となる阿部先生からは、十七柱の神さまに捧げる言葉を教えていただきました。

 

必要な時に必要なものを授けていただいているのだな〜〜と思います。

ありがたいです。

 

今日は、祖父にお経を唱えた後に、少し話してみましたら、魂が震えて涙が溢れてきました。

初めて鎮国寺のお不動様と対面した時と同じ、

そして、昨年高野山で弘法様の前に立った時と同じ感じでした。

だから、きっと、祖父に想いが届いているのだと感じました。

見えたり、聞こえたりしませんが、感じると私の魂のアンテナは、よく涙で現れます。

 

今まで何度も命日にお経を唱えていましたが、このように涙が溢れてきたのは、初めてでした。祖父も喜んでくれていることでしょう。

 

今日は、そんな不思議な体験のお話でした。

 

最近、毎朝、今日のメッセージを載せています。ブログを見てくださる方に当てて念じて引きます。今日は、そのメッセージを喜んでくれている方からお礼のメールをいただきました。

お役に立てれば幸いです。💓

励みにまた頑張ります😊😇