親子の姿に。

2019  10月2日②

 

今日も幸せ〜〜😊💕

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、1日療育保育士。

午前中は、年少さんの親子さん。

今日は、体験を受けに来てくれた親子さんもいました。

初めてのことは、不安で、やりたがらなかったのですが、サーキット遊びは、ほかのお子さんのを見て、楽しそうだったのか参加してくれました。

1回目は、お母さんと一緒に手を繋いで、はしご登りも足をつけずに、スタッフ二人がかりで補助して、滑り台は、私が抱いて一緒に滑りました。

2回目は、なんとか一人でゴールできて、本人も嬉しかったみたいです。

「楽しかったね〜」と、言ってました。

 

初めての場所や、事に、すごく不安を抱えて尻込みするけれど、やってみないと、先に進めない。

 

初めは、伴走がいるけど、大人も勇気を持って、見守って一人で頑張らせる時間も必要。

 

本人の不安に、一緒になって巻き込まれたら、手を差し伸べるばかりでは、子どもは「一人でできた!」「自分でできた!」の達成感と自信に繋がりません。

 

子どもさんに手を焼いている場合は、子どもさん本人ではなく、大人側の関わり方を変えていけば、案外子どもさんの変化は早く見られます。

 

体験さんが来ると、前からいる子どもさんの成長もすごく感じますが、お母さん方の接し方の成長もすごく感じます。

 

楽しいがベースですが、そこに達するには、嫌なことも頑張れた!という経験がとても大きいです。

だから、嫌なことが目の前にきたら、成長できるチャンスだと思って、乗り越えてほいしと思ってます。