スランプはつきもの

2019  11月3日②

今日も幸せ〜😊💓

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌙

今日は、まったりと過ごしました。

娘の用事で鹿児島市内に送って行きました。

電車通りを右折するのにヒヤヒヤでどこで止まっていたらよいのか?市電は難しいです。

用事が終わるまでどこかで暇を潰して待ってることができず、送ったら早々と帰宅。

こんな時、小心者の私です。

未知なる世界に冒険するのが苦手。

 

感動屋さんなんですけどね〜 

 

朝から27時間テレビ📺で感動。

^_^☆あのおしゃべり上手な元テニス🎾選手の松岡修造さんが、以前松井秀喜さんにインタビューした時に、うまくいかず、すご〜く落ち込んだそうです。もうこの仕事はできない、やめようかと思ったことがあったそうです。

でも、その事があったから今がある、今こうしてスポーツ選手たちにインタビューしているのもあの自分にとってはうまくできなかった経験があるからだと、松井秀喜さんのおかげだと話されていました。

 

どんな失敗も成長に変えていける考え方も素晴らしいと思う。色々なところでうまくいっている方々には、必ずといっていいほど、挫折も味わっている。多分凡人と違うのは、その挫折をした時の捉え方とその後の努力なんでしょうね。

 

そう考えると、挫折や、失敗も悪くないですね。まだまだ成長する伸び代があり、そのチャンスを与えていただいてるということですもの。

 

27時間テレビは、アスリートの方のそんな挫折からの復活の内容を紹介してくれてました。

卓球🏓の平野美宇選手も、中国🇨🇳選手たちを破り優勝した🏆後に、徹底的に研究されて勝てない時期があり、更に信頼してたコーチとの別れもありスランプになった時期もあったそうです。食事も食べれない、練習もできない、学校も行けない3週間布団の中で寝て過ごしたことも。

彼女が離れて暮らしてた母と久々に会った時、

「卓球🏓を辞めたい!」と話したら、母は、「わかった。いいよ。あなたがオリンピックを目指したいと言ってたから応援してきたけど、お母さんは、別にオリンピックは興味ない。それより、あなたの笑顔になることが大切。」と言ってくれたそうです。

結果、彼女は辞めずプロとして自立する道を選んで今オリンピックに向けて努力してます。

 

そして、最後に高校のダンス部の強豪チームが繰り広げたダンスと、ダンスが苦手なその高校の先生方の頑張りに勇気をもらいました。

 

このテレビ📺の内容もメッセージ。

神さまからのお導きでしょう。

 

人生で、人前で表現する緊張感。

自分だと思うと、😲ひゃー(^◇^;)

 

来週の日曜日には、私にとってもドキドキ体験があるので、まだまだ頑張るぞ💪と思った夜でした。

 

庭のキンモクセイが今年はたくさん咲いて、庭は良い香りです。

f:id:putiterasu:20191104002726j:image