3月11日

2020 3月11日②

今日もしあわせ〜😊

生かしていただいてありがとうございます🙏

こんばんは

🌇f:id:putiterasu:20200311212132j:image

なんだか、水墨画のような雲だったので、運動公園の駐車場からパチリ!

黒い龍🐉神様が泳ぎ回ったみたい。

 

今日は午前中療育保育士。

 

四月から年中さんになる4歳の子どもたちと、春から年少さんになる3歳の子どもたち🧒と一緒に。

 

この年頃の一年の差は大きい。

 

今は成長を感じ、頼もしく見える4歳の子どもたちも一年前は心配することも多かった。

だから、順送りに先輩達の姿を見せることは、保護者の方々にとっても、共に成長を感じる意味で大事。

春から年少組になる3歳の子どもたちのまだまだできないことも多い状態も大事。

 

全てが🙆‍♀️

 

子どもは、子どもの中で育つ。

 

自分より小さな子には、優しくする。

そのためには、譲ってあげたり、少し我慢もする。思いやりの気持ちに育つように、譲ってくれたり、おもちゃを取られても我慢してくれた4歳の子たちには、ありがとう😊と言ってすごく褒める。

言えないお子さんもいるので、代弁するし、貸してもらえて嬉しい気持ちも伝える。

そして、頑張っている👍4歳の子たちの自尊心も高める。

一年前は、君たちもそうやって優しくしてもらった。

 

一人っ子のお子さんが多い中で、ちょっとお兄さんお姉さん気分を味わえる場も大切だと思うので、自由の中で子どもたちの関わりを恐れず経験させました。

 

まだルールが難しい3歳の子たちも、「貸して」と言う練習になり、人と一緒に楽しく遊ぶ練習にもなり、保護者はヒヤヒヤしながらだけど、安心して遊べる場、そんな大人たちの優しい場でもありたい。

 

そんな今日の一日だった。

 

こうして、可愛い子どもたちと頑張り屋の保護者の皆様と、支えてくれる先生方と、一緒に過ごすことができるしあわせ。

 

大震災の日から9年。

亡くなった方々の御冥福をお祈りします。

まだ行方不明になっていらっしゃる方々が2000人以上だということに、まだ終わっていない現実。震災前の生活に戻れていない方々もまだたくさんいらっしゃる。

 

私たちは、忘れない。

 

今は、違う状態で日常のありがたみを感じます。

 

大変な時こそ、愛と勇気と光を届けたい!

そう思った一日でした。