色々思って…

2021 9月11日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

昨日は、夕方仕事でお付き合いのある方のお通夜に行って来ました。家族葬でもあり安らかな92歳での旅立ちでした。穏やかな場の空気に包まれていました。

 

斎場の駐車場は、すごい車🚘で次から次へと入ってきます。

家族葬でひっそりのはずなのに?と思いながら会場へと向かうと、

 

同じ斎場の別の階では、事故で亡くなった27歳の方のお通夜でした。故人を偲びたくさんの方々がいらっしゃいました。通りにありし日の写真が飾ってあるのをちらっと見て、胸に込み上げてくるものがありました。入り口からは、悲しみの氣が溢れてて、関係のない私なのに、とても悲しい気持ちになり、泣きそうになりました。

 

いつも毎日見ないのに、たまたま見ていた新聞📰の記事にこの方の事故の死亡記事を読んでいたので、すぐにピンときました。

 

命は、必ずいつか終わる時がきますが、最後の時まで、毎日小さな事でも幸せを感じて生きていきたいな。

そう思いました。

 

帰宅して、塩うがいをして、お風呂に入って🛀すごく疲れたのでぐっすり眠りました。

 

夢の中では、可愛い小さな子ども達と広いグランドをたくさん走り回って、朝にはまたまた疲れてお目覚め。

 

『あなたは子ども達に囲まれていると幸せなのだよ。』そう、お寺の和尚さんに言われたのを思い出して、第三の人生、まだまだ元気で、色々なお子さんと楽しい!を共有できたらなと思うことでした。

 

死について触れる機会があると、いつどうなるかわからないから、残された人が困らないように、もしもの時のための色々な大事なことを書いておかないとなーと、思うのですが、日々の中曖昧になりがち。

 

こういう時には、振り返るタイミングなのかもしれませんね。

 

そして、今日は、9月11日アメリカで同時多発テロが起きた日。

あれから20年…

 

早いな〜

 

今はテロではないけど、コロナウィルスでたくさんの方々が亡くなりました。

 

与えていただいている命

 

最後まで大切に。

 

人間界を楽しみましょう。