2月節分

2023 2月3日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今日は、節分。

季節の分かれ目。もうすぐ春ですよー、、

暦の上では、いよいよ新しい年になる大晦日

節分の豆まきで、無病息災を願いたいところです。お寺では、星まつりという厄払いのご祈祷があるところが多いですね。

私は、33の年、双子がお腹の中にいる時近くの氏神様の神社で厄払いをしてもらいました。実家の母からは、長い物、巻く物をもらうといいということで、帯が贈られてきました。

 

皆様は、どんな節分の思い出がありますか?今日の夜は、豆まきして、豆を食べます。恵方巻きは、どうするかな?

 

今日は、午後からの仕事なので、ちょいとゆっくりですが、朝はいつも通り起きて、メイク💄して、気持ちを入れ替えて9時からパソコン💻仕事です。

 

昨日は、午前中お仕事、午後からお義母さんとお墓参りへ、行きました。お墓に着くと、入り口に思わず「龍雲🐉だー」と思う雲がありましたよ。写真を撮る頃には、少し崩れてしまいましたが。

f:id:putiterasu:20230203083003j:image

お義母さんを外に連れだすには、暖かくて良い天気でした。買い物して、外でお食事して帰りました。お墓参り、気になっていたから行けてよかったです。

当たり前の日常ですが、春からは、仕事帰りに寄ることもなくなりますし、これも貴重な一日となりました。娘も一緒に食事には行ったので、その時に色々話ながら、学業も頑張っていること、バイトのこと、将来に向けて、計画的に自分で考えて行動できているんだと嬉しく思いました。

さて、私は、最近小さな字が見えにくいので、スマホも耳からのラジオみたいにYouTubeをイヤホンで聴いています。色々な体のケアもしながら、頑張りまーす。

皆様も今日を大切にお過ごしくださいね。