対馬へ。

2023 3月19日今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌕です。

深夜帯です。今日は、鹿児島から新幹線🚄で博多駅🚉そして、バスに乗り🚌、博多埠頭ベイサイドプレイスへ。そこには、学生時代からのお友達がわざわざ会いに来てくれました。

f:id:putiterasu:20230319003638j:image博多は曇り空でしたよ。

お友達とは、会った瞬間、20代に戻ります。これからの人生、チャレンジャーの二人なので、お互い体に気をつけて子どもたちのために頑張ろう!と思ったことでした。

 

船は高速船🚢なので、壱岐島まで65分、そして対馬までは、更に65分。壱岐島までは、たくさんの乗客でした。(福岡から1時間で近い長崎県壱岐市)壱岐島から対馬までは、玄界灘の荒波に多少揺れましたが、爆睡してました。笑笑😁😴そして、12時45分頃対馬厳原港に到着。レンタカーを借りて、久々の我が家へ。母が昼ごはんに用意してくれてたのは、炊き込みご飯と、大分名物だんご汁でした。(祖母が大分出身なので、よく子どもの頃作ってくれていました。)f:id:putiterasu:20230319004508j:image懐かしい味です。それから、両親と娘と氏神様の厳原八幡神社⛩へ行き、ご挨拶をして、買い物やお墓参りに行きました。

f:id:putiterasu:20230319004650j:image素晴らしいお天気になりました♪

f:id:putiterasu:20230319004740j:image安徳天皇菅原道真公をお祭りする天神様

f:id:putiterasu:20230319004830j:image須佐男の神様をお祭りする宇努刀神社

f:id:putiterasu:20230319004927j:imageそして、ご拝殿では、御祈願が始まり祝詞を少し聞くことができました。

f:id:putiterasu:20230319005029j:image

f:id:putiterasu:20230319005106j:image狛犬さんも立派でしたよ。

 

明日も早朝お散歩行きたいなー。

そして、菩提寺天台宗冷泉院へと墓参り。

 

父と共に墓前で、般若心経を唱えることができ、喜んでもらえたかな。

f:id:putiterasu:20230319005956j:imagef:id:putiterasu:20230319010010j:imageお地蔵さんがいらっしゃいました。本堂には、阿弥陀如来様がに手を合わせ、周りの納骨堂に祖父母や叔母や、親戚、中学校の時の体育の先生など、色々な人に手を合わせました。

 

そして、両親と仲の良い曹洞宗国分寺さんの本殿でお釈迦様にも手を合わせてきました。

 

子どもたちも小さい頃は、お餅つきに呼ばれたり可愛がってもらいました。

 

和尚様にも奥様にもご挨拶ができてよかったです。

そして、夕方から、バーベキューでした。

f:id:putiterasu:20230319010454j:imagef:id:putiterasu:20230319010508j:image対馬の名産ヒオウギ貝です。食べたいと言ってたら、母が注文していてくれました。ヒオウギ貝は、ホタテ貝と似てます。美味しいお塩でもいいし、醤油を垂らしてもいいし。海鮮とお肉を七輪で最高でした!

f:id:putiterasu:20230319010710j:image我が家から見える対岸の景色。

海と山と空と、やはり最高でした♪

 

夜から片付け始動したので、星空を見ていないです。

 

でも、もう1時…怖くて外には出れません。周りには、お墓もあるし、イノシシ🐗も出るらしいし…笑笑。

 

今回は、塩をズボン👖に入れて肌身離さず持ってます。娘にも持たせてます。

 

自分の身は自分で守る!

 

さて、明日もお天気良さそう。

また素敵な写真撮りますね〜。

 

おやすみなさい💤