和多都美神社

2023 3月20日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。生かしていただきありがとうございます😊こんばんは🧚‍♂️本日は、3月25日の深夜0時頃です。なかなか旅レポートが終わらす、日付のずれが解消されませんが、お付き合いくださいね。20日は、お墓参りのあとは、対馬観光。

 

まずは、豊玉姫を祀っている、豊玉町の和多都美神社へ。

ここは、海の中に鳥居があります。

御祭神の日高彦火火出見豊玉姫は、なんと!鹿児島神宮と同じなんです。

f:id:putiterasu:20230325004156j:image
f:id:putiterasu:20230325004150j:image
f:id:putiterasu:20230325004147j:image
f:id:putiterasu:20230325004153j:image

龍の🐉這う姿に似てる御神木や、写真🤳は写せませんでしたが、この神社の奥に、豊玉姫のお墓🪦という場所があり、参拝料金100円なんですが、すごいパワースポットということで行ってみました。

友達からは、感じる人は、はね返りがあり具合が悪くなる人もいると聴いていました。私は、塩もポケットに忍ばせてたので、多少手がビリビリくるのは感じたけど、大変なことはなくてよかったです。

f:id:putiterasu:20230325005123j:imageパンフレットより。

そして、

烏帽子岳という景色の良い展望台に行きました。対馬の真ん中の浅茅湾(あそうわん)の景色は、最高でしたよ。

f:id:putiterasu:20230325005420j:image
f:id:putiterasu:20230325005429j:image
f:id:putiterasu:20230325005423j:image
f:id:putiterasu:20230325005426j:imagef:id:putiterasu:20230325005539j:image

対馬は、玄海ツツジや、山桜が咲いてました。f:id:putiterasu:20230325005658j:imagef:id:putiterasu:20230325005730j:image
f:id:putiterasu:20230325005733j:image
f:id:putiterasu:20230325005736j:image
f:id:putiterasu:20230325005701j:image
f:id:putiterasu:20230325005704j:image

お天気にも恵まれて良いお墓参りとドライブ日和でした。パワーをたくさん持って帰る1日でしたよ。

その後は、また友達と再会🤝そして、夜もまた友達のやっているお食事処で、美味しい料理に舌鼓でした。

f:id:putiterasu:20230325010346j:imageお刺身の盛り合わせ
f:id:putiterasu:20230325010349j:image穴子の天ぷら
f:id:putiterasu:20230325010352j:imageタラの芽の天ぷら

f:id:putiterasu:20230325010355j:imageにぎり寿司🍣

もともとお魚屋さんの開いたお食事処ですが、お魚は新鮮で、サザエに、石鯛に、トロに、イカに、ひらすに…対馬は、最近穴子が有名です。ぷりぷりサクサクで美味しかったです。「こみや」というお店です。予約しておかないと入れません。どなたか、対馬に行く機会があれば、是非ぜひ🧚‍♀️

f:id:putiterasu:20230325010850j:image対馬の夜も更けていきます。