美味しい時間

2018  10月18日

今日も幸せ〜💗

生かしていただいてありがとうございます😊

こんにちは😃🌞

今日は、茶道楽部(o^^o)

新しいお仲間をお迎えして4名のお客様と

淳子先生と私…6人で賑やかな楽しい時間でした。

和室の部屋を茶室と見立てて、襖を開けるところから、復習😊

四番目の私は、バッチリ👌かと思いきや、

しょっぱなな襖にかける手がちが〜〜う😅

足の運びは、もとい!逆再生🙃

久々でもあるが、まだまだ。

でも、繰り返しがんばりますよ〜〜

 

今日は、茶道の基本!袱紗捌き(ふくさ さばき)

から教えていただきました。

なつめを清めることにもひとつひとつ、指先まで神経を使って美しく…

 

そのあとは、お菓子(重菓子)のいただき方、抹茶を点てていただきました。

今日は、桔梗の花の練り切り菓子

f:id:putiterasu:20181018143541j:image

そして、いただいた栗🌰の渋皮煮。

f:id:putiterasu:20181018143635j:image

ペロリといただきました。

一千目は、浄水、二千目は、水素水で点ててみたら、すご〜くよく、泡立ちお茶のお味もなんだかまろやかな味わいでした。

f:id:putiterasu:20181018143831j:image

皆さま会話も弾んで楽しかったです。

 

ここで出会った素敵な大人女史!の皆さまと楽しい時間を一緒に過ごさせていただきありがとうございます😊

 

来月もお楽しみです。

 

東郷の笹野製茶さんより、

今年のお抹茶がもうすぐ出来上がるそうです。

20グラム缶1500円、気軽に自宅お抹茶を楽しみたい方には、飲みやすくてオススメですよ〜〜。

ご予約承りますので、ご入り用の方は、連絡下さいませ。

11月中旬以降になりそうです。

 

また、紅富貴を使ったセカンドフラッシュの紅茶も、オススメ!500円にてご予約承ります。

季節の変わり目には、アレルギーの方にオススメの紅富貴です。(o^^o)

 

f:id:putiterasu:20181018151917j:image

画像はお借りしました。

 

紅茶は、赤と黒のパッケージから白いパッケージに変わりました。

 

珈琲なら…

f:id:putiterasu:20181018151207j:image

珈琲がお好きな方の為に、

串木野市の自家焙煎珈琲パラゴンさんより、ブレンド豆もご予約承ります。

豆は鮮度が命!パラゴンさんのコーヒー☕️豆は、ダイヤモンド💎のように美しく、深煎りの豆です。100グラム570円。

 

どれも、ぷちてらすに取りにいらっしゃる方に限ります(o^^o)

 

秋には美味しい温かい飲み物をお供に、おしゃべりしましょう(o^^o)

 

はじめまして!の方は、

keirinkanyo@gmail.comにお問い合わせくださいね〜