2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様

2018 7月30日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日は吹奏楽コンクール高校生の部を友達と見に行きました。 どの高校生も白熱した素晴らしい演奏でした。 次男の高校も九州大会出場なるか明日の結果次第です。皆さん…

大学説明会

2018 7月29日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 台風の余波で、雨☔️がポツポツ。 無難に去りますように。 今日は、長男を連れて九州の国立大学の説明会に行ってきました。 色々な大学の話を聞いたり、そこに来ている…

美しい姿勢

2018 7月29日 おはようございます 今日も楽しみ(^ ^) 生かしていただきありがとうございます 夏休みの朝 蝉の鳴き声 晴れやかな青空 今日も日曜日ワクワクです。 朝から次男を部活に送り、街中の掃除をしている方々を見て、帰宅。 ゴロゴロ寝てる家族 こうい…

アドラー心理学かいつまみ

2018 7月28日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日は、久々アドラー心理学から、 アドラー心理学は、他者を変えるための心理学ではなく、自分が変わるための心理学です。 アドラー心理学では、人間の行動面と心理面…

子育てスキンシップ思春期

2018 7月27日 今日も楽しみ(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんにちは 昼から雨☔️カミナリ⚡️ なんか異常な台風進路ですね。 満月に伴う高潮も心配されているみたい。 皆様お気をつけくださいね〜(^ ^) と、書いていましたが… 夕方には、雨も上…

自分を知る

2018 7月25日 今日も楽しかった 生かしていただきありがとうございます こんばんは 新しいカードを使って、自分のことを聞いてみると、なかなか興味深い。 魂のルーツは、「予言者」というカード。 人を導くということは、私の魂の共通な学びなのかもしれな…

命日

2018 7月24日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日は祖母の命日27回忌 あの世に旅立ち27回目の誕生日 朝から、お経を唱えた。 好物のマルボーロを供えた。「食べてね〜」〜って。 夕方に連絡が入り、姉の姑さんが亡…

やる気スイッチ

2018 7月23日 今日も楽しかった 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日もお仕事お楽しみさまでした。 最近、大好きな部活でも、ちょっと凹んでいた息子。部活ノートの顧問の先生からのコメントを嬉しそうに見せてくれました。 またまた、や…

準備は大切。😅

2018 7月23日 今日も楽しみ 生かしていただきありがとうございます おはようございます☀ 今朝は、ガソリン⛽️たずねて三千里でした。 ガソリンのランプが点灯、最後のライン。 6時台に娘を駅に送り、ガソリンスタンドへ 7時からだ〜〜 急いで帰宅して、息子2…

つながれ…空

2018 7月21日 今日が楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは〜(^ ^) 今日は、一日中療育保育士 午前中は、2歳のお子さんがメイン。 1か月ほど前は、泣いてぐずっていた男の子。 今日は、他の新しい男の子がぐずっているのを横目で…

夏休み

2018 7月20日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日が終業式で、いよいよ明日から夏休み 子どもたちの解放感?と思いきや。 部活や補習などなどで相変わらず忙しく、弁当の日々…マンネリ化してきた料理苦手な私。 今…

ポンコツ遺伝子

2018 7月19日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 次男が嘆く 「僕は、人から尋ねられたことに、変わったことを答えてしまう。一生懸命答えても、なんかズレてるみたい?で。 話を聞いているのに、聞いてないみたいに思…

お義父さんから

2018 7月19日 今日も動いて良かった 生かしていただきありがとうございます こんにちは 連日の猛暑にバテていらっしゃいませんか? 今日は、義父のお墓参りにお義母さんを連れて行って来ました。 昨日、クローゼットを引っ掻き回してすごいことになっている…

力を…もらう

2018 7月18日 今日も楽しみ(^ ^) 生かしていただきありがとうございます おはようございます☀ 朝から、被災地の高校球児の皆さんの頑張りをテレビで見て、またまた涙 練習時間をボランティアに当てて、 地域の方々には、「片付けはいつでもできるから野球を⚾…

ピラティス楽しい(^ ^)

2018 7月17日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日は、リフレッシュピラティスでした。 継続は力なり!少しずつ先生の指示にうまく反応できるようになってきました。 ピラティスをする時は、体の硬さを感じますが、…

リーディング

2018 7月16日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 鹿児島は、ドカ灰が降りましたね〜 今日はお友達と天文館に来て映画を見てきました。終わって車に乗ってみたらびっくり⁉️ 帰宅したら、私の車にもすごーい灰でした。 …

お知らせ

2018 7月15日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは ブログを見てくださいましてありがとうございます 先週は不思議な事に、アクセス数が多くてビックリ⁉️してました。 私の拙いブログですが、ちょっと心休めになっていた…

水に感謝

2018 7月14日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは✨⭐️ 梅雨が明けて暑い夏☀️ お日様に今年つけた梅を美味しい梅干しにしてもらってます。 肉厚です。しょっぱい梅干しは、長男の大好物 今日から3連休の方もいらっしゃる…

嫌われる勇気 より

2018 7月13日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんにちは 今日は、アドラー心理学の「嫌われる勇気」 【人は常に「変わらない」という決心をしている】の段から、ご紹介 ライフスタイルを変えようとするとき、我々は大きな勇気…

ご先祖様に

2018 7月12日 今日も楽しみ(^ ^) 生かしていただきありがとうございます おはようございます 昨日は、夫さんの祖母の7回忌でした。 我が家でも、和菓子とお茶をお供えして、線香を上げ、般若心経を唱えました。 側にいた次男が一緒に唱えてくれました。 不思…

タイに学ぶ

2018 7月11日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんにちは 鹿児島も梅雨明けしましたね。☀️ 今日は午前中に療育保育士 午後からは、リーディングセッションのご予約を頂いて、1日ありがたい日でした。 子育て中のママさん「良い…

観音さま法要

2018 7月10日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんにちは 今日は、いちき串木野市の鎮国寺頂峯院に行って来ました。 聖観音様の四万六千日法要でした。 この法要は、御日に参詣すると、四万六千日参ったのと同じ御利益があると…

water

2018 7月9日② 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 先日ご紹介した新しいカード 7月5日に初めて引いたカードは、コレ⬇️ 「水」でした。 (以下解説より抜粋) 水は浄化と再生、誕生と復活、そして、洗い清めることの象徴で…

また、一から

2018 7月9日 今日も楽しみ(^ ^) 生かしていただきありがとうございます おはようございます☀ 久々の青空。 傘☂️を、干して、できることをやってしまおう。 電車が時間通りに動いてくれてありがとう 土曜日は、仕事帰り娘を急遽学校の近くまで迎えに行きまし…

祈る

2018 7月8日 今日は、切ない 生かしていただきありがとうございます こんにちは 日曜日、天候で色々な予定が狂ってしまった方もいらっしゃるのでは?私も1日自宅にて。 Facebookでは、被災地の様子が、愛媛や岡山や岐阜や水没している状況を見ると、こんなに…

雨の夜に

2018 7月7日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 七夕の夜 関東では、地震が 九州、中国、四国、近畿地方では、大雨が まだまだ気が抜けない状況ですね〜 今回の大雨で、災害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞い申し上…

気をつけて☔️💦

2018 7月6日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます😊 こんばんは🐌 今日は全国的に殺気立っていた。 大雨のニュース オウム真理教の受刑者の死刑執行のニュース 尋常じゃない 今迄に経験した事のない大雨… 明日はどうだろう 皆様も怖い思…

明日のお知らせ

2018 7月5日 今日も楽しかった(^ ^) 生かしていただきありがとうございます こんばんは 今日は、新築のお宅の拝みに師に同行して行って参りました。奥様とユタの姉と、巫女の私もご一緒させていただき、感謝の祝いの拝みを体験して、私の中でも心踊る体験で…

晴れたり曇ったり

2018 7月4日 今日も楽しかった(^ ^) 生かして頂きありがとうございました こんばんは 今日は不思議な天気 家から西側と東側で天気が違う まさに、半分、青い 家の上から西は、晴れ 東は、今にも降りそう。 宅急便の配達の方が東側からやってきて、土砂降りの…

サッカーより

2018 7月4日 今日も楽しみに(^ ^) 生かしていただきありがとうございます おはようございます☀ 台風一過で爽やかな朝ですね〜(^ ^) 昨日は、サッカー⚽️の為に朝3時から起きて、観戦。相手のシュートがことごとく外れる中、 これは、もしかしたら、勝てるかも…