冠嶽神社にて

2022 7月24日②

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。生かしていただきありがとうございます😊🙏😇

こんばんは🌇

鎮国寺を出て、冠嶽神社⛩に寄って帰りました。

 

鎮国寺に行く時は、たくさんの車🚗が駐車場に止まっていましたが、一台しかおらず、ゆっくり参拝できました。

f:id:putiterasu:20220724181537j:imagef:id:putiterasu:20220724181629j:image

参道を行くと、新しい御社が建てられていました。

f:id:putiterasu:20220724181718j:image稲荷神社⛩と、大己貴神社⛩とありました。お稲荷様は、商売繁盛と、五穀豊穣。大己貴神社は、おおなむちの尊=大国主の神様、出雲大社=縁結びです。へーと思いながら、正面の冠嶽神社⛩の御拝殿へ。こちらは、大国主の父、素戔嗚神様を御祭神のひとりとしてあります。

f:id:putiterasu:20220724182343j:image参拝し終えて…ひとり歩きながら、鎮国寺さんにつながった時のことを思い出していました。

f:id:putiterasu:20220724182548j:imageこの八十八ヶ所霊場の四十五札所のお不動様に導かれたので、ここでは、周りに誰もいなかったので、声に出して、お不動様のご真言を唱えて、感謝を伝えてきました。

f:id:putiterasu:20220724182819j:imageこちらは、鎮国寺のお堂のひとつです。私がいた場所からは、対岸にあるのですが、光がいい感じで明るく目に入りましたので、おもわずパチリ!

f:id:putiterasu:20220724183023j:imagef:id:putiterasu:20220724183031j:image

この上の方にも、以前登っていきました。今日は、ひとりだし、やめておきました。😅

 

参拝が終わり、振り向くと、2羽のクロアゲハが飛びかっていました。写真に撮ったつもりが、写ってなかったのですが…今日は、祖母2人の祥月命日と、月命日だったので、2人の先祖供養をお願いしてきました。なので、2羽のクロアゲハ蝶🦋🦋は、祖母2人かしら?と妄想でした。笑笑

f:id:putiterasu:20220724183311j:imagef:id:putiterasu:20220724183323j:image緑の精霊🧚‍♀️は、映ってくれました。f:id:putiterasu:20220724193451j:imagef:id:putiterasu:20220724193504j:imageなんだかひとり歩きもたまにはいいですね。でも、夫婦で出かけることも、大切にしたいなーと思うことでした。縁あって、今世結ばれたのですから…。🫣🤗

今、識子さんの本を読みながら、また初心に帰る思いです。

f:id:putiterasu:20220724193850j:image

7月21日に.自分で大切なことを見つけたので、また一つ一歩進んだようです。

 

聖徳太子さんの話しで、大切なことの「答えは、自分で見つけた方がいい」と言います。識子さんが、【ああ、なるほど!とわかった瞬間の感動というか、悟りというか、ひとつ学びをつかんだ感覚は、霊的な成長につながるそうです。自分で見つけた方が、深く理解ができるそうです。】と書いてありました。わかるわかるーと思いながら、読み進めています。また、秋くらいに神社⛩仏閣ツアーに行けたらいいなーと思いますよ。