夏休みの空

2023 8月28日🌕

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇最近のブログ更新も週に一度のペースになってしまいます。それにもかかわらず、ブログをのぞいてくださりありがとうございます😊🙇‍♀️

昨日は、家族で夏休み🌻の恒例の川辺町の岩屋公園のサクラノヤカタにて、かき氷🍧を目指してお出かけしてきました。

f:id:putiterasu:20230828211020j:imageとてもよいお天気でしたよ。

f:id:putiterasu:20230828211056j:image駐車場の横から川に抜ける🛣️道があります。探検🧭冒険。涼しい小径。

f:id:putiterasu:20230828211203j:image彼岸花も咲いて少し🤏秋🍂を感じました。

f:id:putiterasu:20230828211326j:image
f:id:putiterasu:20230828211332j:image
f:id:putiterasu:20230828211323j:image
f:id:putiterasu:20230828211319j:image
f:id:putiterasu:20230828211329j:image

とても素敵な景色に、カメラ女子📷の私は、楽しい😃これも趣味なのかもしれませんね。

主人と長男と三人の珍道中でした。

見せたい写真がたくさんだから、またにしますね。

土曜日は、職場で研修として阿久根にある認定子ども園さんに行ってきました。

 

園のコンセプトを知って、あー私がやりたかったことだと。なんだか、原点に戻るというか、今の自分の在り方を見つめ直す機会にもなりました。

私がやりたいこと…

あなたはあなたのままでいいと、自己肯定感を育む保育。

今の保育園も同じ価値観、共に変化をしていこうと思える仲間。

その中で私が何をできるのか…療育をやってきたけど、療育的視点は、どの子にもわかりやすくなることで、丁寧な子育て…それを保育の現場で活かせる所は活かしながら、保育園での、暮らしというところで、どうしたらいいのかな。と色々考えるけど、昔のように大家族で暮らしているように、叱る大人もいて、優しく受け止める大人もいて、兄弟げんかもして…もっと関わりを恐れず、トラブルを恐れず、その中で人とのやり取りや距離感を学んでくれたらいいな。もっとおおらかに育てていきたい。療育の知識をうま〜く伝えて。やはり、まずは園長先生の想いを正しく聞いて、理解することかな。笑笑

31日の魚座♓️のスーパームーンに向けて、またまた自分を一歩前進させる時!かもしれない。

皆様は、今、何か心に浮かぶことはありますか?