稲妻ピカリ

2020 3月14日②

今日もしあわせ〜😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🥧🍮☕️

 

今日はあなたの中の稲妻⚡️は光ましたか?

 

私はどうかな?

職場では時間いっぱい働きましたけど…

あとは、あらためて自分の仕事の重要さを感じました。

 

職場には、2歳になる前のお子様が母子で登園されます。幼稚園に入る前の初めての小集団なのです。

子ども達にとっての生まれて初めての先生になるということは、

 

目の前の人に注目するということ、

先生は何が楽しいことを教えてくれるぞ!という思いで見る👀

 

座って人の話を聞く👂ことができるようになる

 

その初めの一歩を担う仕事。

 

保育士というとみんな同じかもしれないけど、

 

だから、子どもたちの前に立つ時は、注目してくれるように、楽しい手遊びや歌で引きつけます。それがプロだと思うからです。

 

勉強を教える、それ以前の、注目して話を聞く👂という姿勢、気持ちを教える大事な仕事だなぁと思って、まだまだ自分のスキルを上げていかなくちゃと思った一日でした。

 

療育は、一斉保育の中でもその子に応じてやることの課題を変えて対応します。歩けるお子様もいれば、まだ歩ける前のお子様もいる。

お話出来るお子様と、言葉がなかなか出ないお子様といる中で、どの子にも達成感を持って今日の日を過ごしてほしいと思っています。

 

子どもも大人も経験してみないとわからないことも多い。まずは実状の把握と、その少し上の課題、少し簡単な課題など考えながら、提示していきます。

 

出来て褒める。出来ないところは、どうしてダメか伝えて次に頑張って達成感を得られるように経験の機会を与える。

 

今日は自分の心の炎🔥に稲妻がピカリ⚡️

療育保育士としてもプロになりたい!という

気持ちを再認識しました。

 

明日は日曜日😊

今夜は少し夜更かしします。

それも楽しみ😇☕️