即是道場

2016  12月5日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます*(^o^)/*こんばんは〜♪

 今日は、10日のGOHOUBI☆マルシェの打ち合わせに行ってきました。

何やら、雑貨も増えて楽しいお買い物が出来そうですよー。

益々楽しみになりました。お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。 

 

今日は、美輪明宏さんの本から。

 

即是道場(そくぜどうじょう)…

自分の体の赴くところ、トイレに入ることから、仕事場、家庭の中、とにかく自分の体が行くところは、すべて教会であり、お寺なのです。

神社や仏壇の前にいる時だけが清い気持ちになっても仕方がない。

自分が非常に清められたような気分になった状態を、いつでもコンスタントに保っていられるようにするということを、発想の転換によっておこなってゆくというが修行なのです。

 

 この文を読んで、目の前の家事に挑みました。

毎日の生活の中ですね。😌

家事嫌いだけど、哲学好きな私には、修行ってことで頑張れそうです。👍

修行ってことより、楽しみと捉えられたら1番いいですが、まだまだその境地には遠いな〜😅