嬉しい知らせ

2024.4.24

こんばんは🌇今日は、嬉しい知らせのオンパレードでした。

 

娘の就職が内定もらえたと嬉しい知らせが届き、本人からの報告よりも、一緒に住んでいる主人の母からまずは電話で聞きました。お義母さんも嬉しくて喜びを伝えたかったようで、私も思わず、お義母さんにありがとうございます😊と言うことでした。そのあと、娘から電話での報告がありました。最終面接の二社のうち、主人も私も行ってほしいなーと思っていた方の会社でした。ワクワクする方の道が繋がってくれてよかったです。

 

実家の母からは、祖母がずっとお祀りしていたお不動様の石仏さんを祖母の30回忌の今日、高野山系の真言宗のお寺さんに、引き取ってもらったと報告がありました。

 

得度して尼僧でもあった祖母のずっと大切にしていた石で彫られた仏様。祖母が亡くなったあとは、母が引き取り仏壇の隣に置いていて、父が毎朝般若心経を唱えてお祀りしていました。

 

今朝、最後の朝のおつとめで般若心経を唱えたら、お不動様の方の🕯️蝋燭の🔥炎がたか〜くのぼったそうです。その話を聴いて、お不動様なのか、亡くなった祖母なのかわからないですが、きっと、30年世話をしてくれてありがとうという合図だったのだろうと母と話すことでした。色々と自分達が亡くなったあとの世話のことを心配していたので、和尚様が自宅に来てくださりお経を唱えて、大切に持ち帰って、またそのお寺で大切にしてくださるとのことで、両親も一安心したようです。和尚様がとても気持ちよくお経を唱えられたことは、珍しいですと話されていたそうで、仏様方もすんなりとお寺について行かれたのだと思います。最後に両親とも和尚様にお祓いをしてもらえたようで、私も安心しました。でも、母から連絡があるまで、すっかり祖母の祥月命日という事を忘れていたのが大変申し訳なかったです。今日は、リーディングを和室でしたので、以前はここに先祖供養の短冊を祀り、手を合わせていた場所でした。それなのに、気づかないなんて😢リーディングセッションが終わり、夕方になぜか急に肩が痛くなって、塩を舐めてうがいをしたのですが、それでも気づかず、娘が、本日面談を終えてなぜか急に左肩が痛くなったのよねーと話したので、一応塩でうがいしなさいとは話したのですが…リーディングセッションの時、左手がすごく痺れたり、色々諸々のお知らせがあったのに、気づかない私に喝😡でした。

f:id:putiterasu:20240424233510j:imageそして、夜空を見上げたら、満月🌕さんがひょっこりのぞいていました。

f:id:putiterasu:20240424233608j:image夜なのに、携帯で写真撮ると、フラッシュ📸で明るく写りましたね。夜空なのに、飛行機雲⛈️がしっかり見えて不思議な宇宙でした。

何はともあれ、今日のことは、記録に残しておきたくて書いてしまいました。