今日は、25回忌

2020  1月9日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます。

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今日は、お義父様の25回忌の祥月命日。

朝からお茶とご飯とお供えして、般若心経を唱えました。この後、お墓参りとお寺にてお経をあげてもらいます。

 

今読んでる本から、亡くなった方の年忌は大切で、あちらの世界で故人にとっては特別な供養になるとの事でした。

 あちらの世界で、それぞれ段階があるのですが、ステップアップ⤴️する助けとなるそうです。故人は、年忌の日をとても楽しみにしているそうです。

今日がお休みの日でよかった😊

 

というのも、私は25回忌を忘れていました。

昨年は、亡くなった叔父の一周忌で、「来年はお父さんの25回忌と叔父さんの三回忌の時期が重なるから親戚を呼んで法事をするか、どうしようかね?」と、お義母さんと話していたのです。

 

ホントに一年はあっという間でした。

 

お正月にお義母さんが、お父さんの25回忌どうしようと話されたので、今回は、私も仕事休みなので、二人でお経あげてもらって、27回忌に法事をすればいいのではという話になりました。

 

でも、本によると、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌.25回忌  33回忌、50回忌となっていたので、25回忌はとても大切だったと気付いて良かったです。

宗派により多少の違いはあると思います。

私の実家は23回忌.で25回忌はいまは少ないからお寺さんも27回忌でしますとの事でした。

 

故人にとっては、僧侶からの生のお経をあげてもらうことが何よりの供養だそうなのでね。

 

今日は、たまたま休みだったからお義父様の年忌ができてよかった!のか、年忌なので、希望してなくても休みになっていたのか…

とにかくありがたい一日です。

 

今日は朝から久々にお経をあげ、お不動様の御真言をあげてふと思ったことが。

 

必要になると、授かる

 

般若心経は、6歳に。

延命十句観音経は、42歳で。

お不動様の御真言は、48歳にて。

 

お不動様の御真言は長くてなかなか覚えられなかったのですが、いまではスラスラ唱えることができます。

思春期は、金縛りなどにあうたびに、般若心経を唱えてきました。その分体に染み込んだのかもしれませんね。

 

お経をあげて、体の中からスッキリ。

お通じも良くなって、元気です。

 

さて、今日も一日大切にします。

 

皆さまのご家族、ご先祖様のこと、ちょっと思いを馳せていただいたら幸いです。