やっと作った。GWの宿題

2020 5月5日②

今日も幸せ〜

生かしていただいてありがとうございます。

こんばんは

 

今日は、やりたかったというか、やらなきゃいけないとずーっと思っていた、手作りマスク作りをしました。娘と流れ作業をして、午後からは一人でずーっとやって12個,

家族5人の2個ずつでも10個ですから、まだまだ作った方が良いですね。

使い捨てのマスクもあるのですが、多分、もうしばらくは必要なので余力のあるうちに作っておきましょう。

 

マスク一つをとっても、昔は手作りしてただろうし、色々な便利さにかまけて努力をしなくなってたなーと思います。

服にしても、作るより買う時代ですものね。

 

そういえば、オムツにしても、私の妊婦の時は紙オムツも使いますが、布オムツを縫って準備してましたね。

赤ちゃんの👶おくるみもパッチワークして作ったりしました。

 

必要に迫られて作り始めたマスクでしたが、作りだすと楽しかったです。

子どもの日🎏🧒

昼間に夫さんのセレクトジャスを聴きながら子どものことを想いながらの針仕事は温かな気持ちになりました。

 

誰かを思う、無心に創作する。

そんな時間もいいもんでした。

 

f:id:putiterasu:20200506094523j:image

ダブルガーゼと他の生地も試してみたけど、夏になるので、今後はサラシ生地で作っていこうと思ってます。その前に…そんなにマスクが必要ない生活になっていくことを願ってます。