心を配る

2021  3月17日②

今日も幸せ〜😊

朝から色々な変更があり、今日も有意義な一日を過ごすことができました。

 

春の彼岸の入りが今日17日でした。

20日の彼岸の中日にお参りができないので、明日行こうかと思っていたのですが、急遽明日が仕事になりましたので、今日の午後から娘と行くことになりました。

 

学校に行っていた娘を駅で乗せて墓所まで行くのですが、左に曲がれば熊野神社⛩右に曲がれば駅までの道の分岐点。

信号にて停車中、ふと、時間に余裕があるぞ!46分までに行けばいい。それなら大黒様に参拝して行こう!と左折して行ってきました。

f:id:putiterasu:20210317162013j:image

境内は、たくさん椿が落ちていました。

大黒様にご挨拶している時も、風が吹いて、ポトンと一輪落ちてきました。

「いらっしゃい」と言われたようでした。

ホウキの目🧹🧹🧹が入っていて、毎日お世話されている大事にされているのがわかりました。

f:id:putiterasu:20210317162257j:image

大黒様のおそばにある大きな椿の木

f:id:putiterasu:20210317161950j:image

大黒様もにこやかに、「よう、来たのうー」とおっしゃっているようでした。

榊もお供えしてありました。

f:id:putiterasu:20210317162420j:image曇り空からお日様も光を与えてくださいましたよ。

f:id:putiterasu:20210317162502j:image

明るい氣に満ちていました。

 

ここで、ご挨拶と合格祈願をして帰りました。車🚘に乗って、はっ!と我に返り、よく考えてみると、37分に駅に到着予定。10分の勘違いで、慌てて駅まで🚉向かいました。

 

こんな時の勘違いは、「呼ばれた」か、行った方がいいの判断で、「行かされた」かのどちらかでしょう。

 

大黒様のお力もお借りします。

 

皆様にもお裾分けです。😊🙏⛩

 

そのあとは、娘とおじいちゃん(義父)👴のお墓掃除。

 

私的には明日が彼岸の入りかと思っていたので、これもまた嬉しい誤算でした。

 

娘と大学合格のご報告と、ありがとうを伝えて次男の最後の合格祈願もできて、あー明日ではなくて今日娘と来ることができてよかった😊🙏🧹と思ったのでした。

 

目まぐるしく、今日と明日の予定が変わりましたが、全ては最善👌👍㊗️

 

今日は、私の祖父たちの月命日なので、般若心経も唱えました。

祖父たちとは、父方も母方も月は違いますが、17日に、そして、祖母たちも24日同じ日なので覚えやすいです。

 

神さま、仏さま、ご先祖様、天使👼、妖精🧚‍♀️

色々な意味で、たくさん守ってくださっているので、私も気を配るところがたくさんあります。オサボリしないように頑張ります😇

 

皆様、よいことたくさん引き寄せた一日でしたか?