今夜は、マッサージ。

2022 8月31日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

 

こんばんは🌇

 

2022年の8月も終わりました。

 

明日からの二学期に、不安になったり、ストレスがかかっているお子様も大人もいるかと思います。

 

そんな時、おすすめなのが、マッサージ。

手当てです。

 

してあげたり、してもらったり…

 

今日は、夏休みの最後の日。

 

家でゆっくりお休みしたい男の子が、あちこち痛いから休むと言いながら、登園してきました。

 

その時、有効だったのがマッサージ。

 

同僚の先生の対応が素晴らしく、とても嬉しくなりました。

 

先生が痛いところを撫でてあげる。その間に涙も止まり、心も落ち着いてきて、先生も腰が痛いから、交代してトントンしてもらいました。お話ししながらゆっくりと…子どもの心がほぐれて、そのあとは、元気いっぱい。ぜーんぶ楽しかった!と笑顔で。来てみたら、やってみたらよかったでしょう!と話すと、「うん!今から公園にも行って来まーす。」と帰っていきました。

 

スキンシップ大切ね。

 

手当てもね。

 

 

今夜あたり、あなたの周りの子どもも大人にも、スキンシップいかがでしょうか?