学びの日々

2019  5月31日

今日も幸せ〜〜😊💓

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は朝から療育保育士。

 

髪をばっさり切ったので、子どもが私とわかるまでジーッと見つめてました。ようやくわかって笑顔を見せてくれてホッとしました。

 

午後からの就園組の子どもたちは、「先生〜髪を切ったの〜〜」と言ってすぐにわかってくれました。

 

火曜日にお相撲ごっこをした時に、「ムリ!ムリ!勝てないから、やりたくない!」と.どーしても自分から前に出て来れなかった4歳の男の子A君がいて、その時は、周りの子も「大丈夫だよ。勝てるよ!」とか励ましてくれてみんなで頑張れるようにしばらく待ってました。

 

なんとか、いやながらスタッフの先生と一緒に私を倒してくれました。😆

 

さて、今日もお相撲することを伝えると、

火曜日一緒だった子も、「お相撲するんだって。A君大丈夫?」とA君に言って心配してましたが、今日は、呼び出しを受けて自分で堂々と前に出て立派に相撲を取りました。

勝った💪あとの誇らしい顔^_^

 

最後に「嫌だな〜〜と思うことも、やってみてら楽しかったでしょう?」と尋ねると、

「うん!」と言ってくれました。

 

この二回の活動で、

なんでもちょっとやってみよう!と勇気を出してくれたこと。

やってみたら楽しかった!

人の意見を受け入れることができたことが彼の心の育ちとなってくれたら嬉しいです。

嫌だったことに、頑張った友達を見ることで、周りの子どもたちも勇気を学びました。

 

若いお母さん達もお母さんになるように頑張ってます。

今日は、まだ来始めてまもないお母さんの肩をもんであげながら話をしてたら、お母さんの方からもお話してくれました。

 

子どもにマッサージするように、お母さんにもマッサージ。背中をさすってもらうだけでも暖かい気持ちになります。私も夫さんに肩をさすってもらうだけでも、暖かい気持ちになりましたから…スキンシップって大切だなぁと思うことでした。

 

皆さんも、スキンシップしてますか?

 

子どもにも、パートナーにも大事ですね〜

f:id:putiterasu:20190531210449j:image

雨☔️の季節もぼちぼち始まります。

植物には恵みの雨ですね〜^_^