たくましく育て

2017  12月1日

今日も、楽しかった(^ ^)😊

生かしていただきありがとうございます😊

「ありがとう」25000回突破しました。

 

何か良いことがあったとしたら。

長男が、肩を揉んでくれました。

すご〜く嬉しいでした。😆

 

玄関のドアや、落ち葉や、玄関のタタキの掃除、トイレの🚽掃除などなどやって、新しいお札を貼ることができました。

スッキリです。👍😆

 

中学生の三者面談の報告を子どもたちが夫さんにして、色々話をしました。

迷いながら、色々考えてます。

先生方からも、揺れる気持ちを受け止めてもらいもう少しよく考えるようにとアドバイスをいただきました。

 

私は、迷った時は、ワクワクする方を選ぶことを伝えるだけです。

ネガティヴな言葉を使わない!

言葉は、言霊だから!と…鼓舞するばかり。

 

建築家の安藤忠雄さんが、今日テレビ📺で、

自立、自律できる子どもを育てることが大切。

最近は、自分で考える前に、すぐ人に聞く。

自分で考えようとしない。

過保護に育て過ぎ!

だから、まずやってみて、違ったらそこからどうすればいいか考えながら進めばいい。

なんでも自由になる環境ではなく、制約がある中で一番いいのを考え選択していく。

というような話もしていらっしゃいました。

 

安藤さんは、大学進学したかったが、経済的にも難しい環境だったから、断念。

しかし、大学生が4年間学ぶなら自分は、1年で!としっかり勉強して、一級建築士の資格を取得したそうです。

最終学歴は工業系の高校です。

色々読むと、すごくパワフルな方です。

ボクサーライセンスもあり、ボクサーだった時代もあり、アルバイトで得たお金で、世界を旅してまわり、それがその後の人生を左右したようです。晩年は、ガンを患いながらもお元気に活躍されています。

 

元気の氣が強いです。

その気持ちの強さをもてるように、人は様々な事を体験するのだと思うので、

受験生と共に、目先の事にとらわれず、この先どんな方向に進んでも、子どもの行く先は最善と信じて、でーんと構えておきましょうかね〜

 

たくましく育って欲しい

 

そう願い、見守ります。

f:id:putiterasu:20171202002534j:image