子育てリーディング

2017  8月1日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。こんばんは〜(╹◡╹)

と言っても、実は2日の朝3時。

昨日は、夜、7%のビール🍺もどきをコップ2杯飲んだら、久々に酔いが回り、心臓バクバク😵

ベッドに🛌倒れ込み、ぐっすり寝たつもりが23時50分に目覚め、リビングで二度寝して2時から起きて、ようやくキッチンの片付けをしてまーす。もうこのまま朝まで起きておくつもり。

 

さて、昨日は、屋久島からお友達が遊びに来てくれました。ぷちてらすの常連さんでいてくれた二児の母。彼女がいてくれたおかげで〜😊ということが、離れてみたらよくわかります。

ありがたい時間だったなー!としみじみ。

2人のお子さんも、一年生と年少さん。

赤ちゃんの👶頃から知ってるので、可愛いいし、成長が嬉しいです😃

子育てに悩む彼女は、カードリーディングセッションも楽しみにいらっしゃいました。

お子さんも、前からカードは何度か見てるから、引きたいとママの👩隣に座ります。

さて、ここからセッション開始😇

お子さんの守護天使さんにメッセージを送っていただいて、ママには子育てにおけるメッセージを送っていただきました。

私と、お兄ちゃんと、ママと3人でカードに手を当て、念じます。

「僕にメッセージをください。」

始めの二枚は、私が引き、あとは、2人にそれぞれ一枚ずつ引いていただきます。

カードは、ミカエルさんを選びました。

 

カードは、「あなたは、守られています。」と伝えてきました。

お兄ちゃんには、この世に生まれてくる前に、ママやパパを自分で選んで来たこと。

弟とも、「お兄ちゃんが先に行ってくるよ」と約束して、降りてきたこと。

そして、いつも目には見えないけど、君を守ってくれる天使👼がいることを伝えました。

 

ママ👩には、「あなたのお子さんは守られているから大丈夫🙆」と言っていることを伝えてきました。

 

そして「戸外で過ごす時間を増やす。」カード

 

大きな木や海や自然からパワーをもらうから、たくさんお外で遊ぼうね!

屋久島の縄文杉と、今帰省してらっしゃる蒲生神社の⛩大楠さんが浮かびました。

パワーを感じる場所がそばにある幸せ。

自然の恵を介して、人との出会いにも感謝。

子育てに悩む時は、色々考えず、自然の力を借りなさい。子どもも、大人も癒やされます。

 

そして、お兄ちゃんが引いたカードは、

「神様の力に委ねる」と出ました。

『やりたいことは、素直に、やりたいと伝えなさい。

でも、お母さんがダメと言った時は、どうしてダメか尋ねてごらん。』

 

そこで、どんな時はお母さんがダメと言うか話をしてもらいました。

○命に関わる危ないことになりそうな時

○時間など、他の人との約束を守ること、人を困らせてしまいそうな時

 

【あなたがダメだからではなく、

その行動がこういう理由でダメだからと伝えていくことが大切です。】

 

『そして、いいよーと言われたり、助けられる時は、素直に受け入れなさい。』

 

そんな感じの話をしました。

お兄ちゃん、思い当たることがあったようでニヤニヤしながらママに「当たってるー」と,

 

すごいな〜(╹◡╹)

ちゃんと、ポイントがカードで出てくるから。

 

お子さんを尊重しながら子育てしてきて、最近はあまのじゃくなお兄ちゃんを叱ってばかり、叱られるから、子どもも反発した態度をとったり、逆にべったり甘えてきたり…

あーどうしてらいいの〜😵

って、子育てしてる時は皆さんは、何かしら同じような事で悩みながら子育てしてらっしゃると思います。

私も、そう。今でも。

 

そんな時、第三者から、話を聞いてもらったり、話をしてもらうと、意外と子どもにはスーツと入っていきます。

 

セッションの途中、弟ちゃんも、何度か気を引きたくて、「こっちに来てー」とか、「金魚に餌をやりたい」と話かけてきましたが、

 

『今は、ママとお兄ちゃんとお話してるから終わってからね。もう少し待ってね。10数えたら終わるからね〜』など、言って、《待つ》ことをさせます。

終わると、約束どおり、弟ちゃんともセッションをしました。

『ちゃんと待てて偉かったね〜(╹◡╹)』とまず褒めてから、始めます。

お兄ちゃんには、聞こえるように、

『○君はお兄ちゃんだから、お話もしっかりわかるからカードは二種類使ったけど、*君はまだ小さいから1種類ね〜』と言って、お兄ちゃんの自尊心を高めます。そうすると、1人で遊んで待っていられるのです。

「よーし!これを作ろう!」だったかなぁ?

力強い声で張り切って遊びだしたのを見逃しませんでしたよ。

それを、見た時に、セッションがちゃんと心に届いたのがわかりました。

 

その後、ママと2人で話をしていると、弟ちゃんは、ママにたくさん助けを求めてきます。

そんな時は、『お兄ちゃんの方が、この遊びはママよりよくわかるから、お兄ちゃんに聞きなさい、やってもらいなさい。』と.促します。

 

そうすると、2人で会話しながら遊び始めました。

男の子2人だと、やはり、お兄ちゃんはすごいな〜と弟は思い、お兄ちゃんは、僕はお兄ちゃんだからと自尊心を高めてあげることも大切だと思います。

 

私も、おかげさまで療育保育士として、子どもの発達や、育ちの上で何が大切かを、日々学ぶ機会が多いので、子育てのイロハをお伝えすることができるのたなと思います。

療育とは、丁寧な子育てだから、全ての子育ての根っこは同じなんです。

 

子育てにお悩み中のママ👩たち。

お子さんと一緒にリーディングでメッセージを送ってもらい子育てアドバイスを受けるのも、ご希望がございましたらお問い合わせくださいね〜(╹◡╹)