2018 4月5日
今日も楽しかった😄
生かしていただきありがとうございます😊
こんばんは🌇
たまたま開いた本【9日間プラスのことだけを考えると人生が変わる】より、
今日は、「揺るぎない心」を持つための3つの事という 章からの抜粋です。
新しい環境に居る人々に
「多くの人々は、出会う人すべてと絶え間なく、内面的なつばぜり合いを繰り広げているものです。」
あーそれわかる〜。
自分は移動しなくても、新しい人が入ってきたら、心の中でその人との距離感や、上下関係、など色々考えてしまいますね。
「平和な心でいるということは、自分の心の中の絶え間ない独り言を沈黙させた時に初めてできることです。」
「平和でいるということはあなたの周囲の状況に左右されるものではありません。
どんな状況でも動じない心って、心の独り言の沈黙=無の境地なのかなぁ〜平和な心…
そう思いながら、ブログを書いていたら、
出てきたよー❗️
聖フランチェスコの言葉
「神よ、私をあなたの平和の🕊道具としてお使いください。」
「平和である🕊」は、「平和を求める」ということとは違います。
気持ちがイライラし、心配事でいっぱいのとき、心に平和の思いを抱けば心が安らかになるという単純なことではありません。
心の奥深くに「容器」があって、すべての思考がそこから湧き出ていると想像してみましょう。この容器の真ん中にろうそくの炎🔥がともっていると想像しましょう。そして、どんなひどいことが起きたとしても、あなたのすべての思考を入れた容器の中心にあるろうそくの🕯炎は、決して揺らぐことはないと信じるのです。ここがあなたの心の安らぎの場です。
平和な思いだけがこのろうそくの炎をともし続けることができると思ってください。
あなたの「思考」を平和なもの変えようとするのではなく、あなた自身が平和の存在になるのです。
人生という道を照らし、穏やかで調和のとれた心や存在を引き寄せる源になるということを学ぶ必要があります。
そうすると、あなたは平和そのもの、平和な存在になることができるのです。
なんだか、書きながら、最近イライラしてた自分、イライラや怒りや不安な気持ちの揺れをどうやって明るく穏やかな状態に戻すか必死に考えていた自分を振り返ります。
今。私…まなびの途中なんだ。だからそんな気持ちも認めつつ、それさえも、経験談になっていくのだなぁと思います。
今日は、本からのメッセージでした。