連休ですね〜

2018  5月2日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌕

今日はわりと強い雨☔️

仕事への通勤路は、水しぶきが上がるほど、

水たまりに車のハンドルが取られそうになりました。ひゃー😵とすることもたくさんでした。

皆様、大丈夫でしたか?👌

 

さて、明日から連休後半。

お天気も回復してくれるみたいですね〜

明日は、次男の高校の定期演奏会

昼公演と夜公演の2回公演。

整理券が必要でかなり規模が大きくて立派。

すご〜いデスね。連日練習を頑張っているので、本番のステージを楽しんでくれたらいいです。でも、楽しむ余裕はないかなー。

観てる私の方がドキドキ緊張です。

 

今日はちょっと立ち読み。禅の教え…

 

毎日の生活にルーティーンができたらきっと、ちょこっと掃除で常に綺麗に掃除された家を保てるのかなー?

でも私…

魔逆の臨機応変型。

要領悪い、段取り悪い👎

だから、切羽詰まらないとやらない。

その時ドタバタやるから、とりあえず…でまた後で仕事が増えていくタイプ。

わかっちゃいるけどね〜

 

ダメダメの堕天使だから、危なっかしいので、神様が周りにたくさん優しい人を寄せてくれてます。

私は、運の強さと人間関係だけで生かされていると最近、よーく思います。

 

あまりにも自分にはできないことは、きっと必要のないことだと割り切るのもアリかな。

仕事は楽しく、好きなようにさせていただいてますが、毎日の生活は、嫌なことでもやらなきゃいけない。

食事作り、茶碗洗い、洗濯干し、たたみ、掃除

 

まさに、禅の中の作務。

作務は、できるだけ急がせることがポイントだそうです。それは、色々なことを考えずに、目の前のことを一心不乱にやる。その考えないことの手立てだそうです。😉

色々悩みや考えてばかりの人は、家庭の作務を急いでやるといいですね〜。🤗

というか、お滝に打たれるより、毎日の日常の作務が、立派に私には修行です。🙄

この連休は、そんなこんなで子どもたちの勉強頑張るを、私は片付け頑張る💪にしようかな。

 

皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね〜

f:id:putiterasu:20180502221559j:image