子育て航路

2019  6月23日

今日も幸せ〜💓😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは⭐️

 

もうすぐ日付が変わりそうです。

 今日は、読書の時間をたっぷり。

お友達が良かったよーと勧めてくれた本

f:id:putiterasu:20190623235204j:image

ビリギャルのお母さんの書いた本を読み終えました。

たくさんメモしながら、共感するのもあり、自分との違いを感じることもあり…子育てには、答えは一つではないので、どうしたらよいか迷ってしまうことも多いときに、参考になる本だと思いました。

 

お母さんことあーちゃんから語られる坪田先生の言葉も、ビリギャルことさやかちゃんからの言葉も、映画見に行ったので、有村架純さんや、吉田羊さんが頭に浮かびながら、想像しながら読みました。

 

大事だなぁと思いメモした文もたくさんです。

 

子どものことを、どんなことがあっても信じる、不安に思っているのを知られないようにするってこと。

私は、モロ不安を煽っていたかもしれないので反省でした。

 

あなたならできる!

 

そう言って背中を押すこと…

 

この本は、三人の子どもさんのこと、ご主人との事、ご自分のお母さんのことからも赤裸々に書かれています。さやかちゃんの弟くんや妹ちゃんのことも、三人三様なので、色々参考になりました。叱らない子育てに目覚めて、根気も、世間からの軋轢を無視する強さも、あーちゃんはすごいなーと思って…

 

子育てに悩むお母さんにもおすすめの本でした。26日に私が図書館に返却します。

ご予約されたい方は、伊集院の図書館にどうぞー😊👍

 

私は、長男がもう家にいないので、なんだかやり残したことがいっぱいあるようで…

もっとこうすればよかった!もっと愛情を伝えておけばよかった!もっといっぱい語り合えればよかった。と…

でも、語り合わずとも、音楽を聴きながら一緒に水汲みに山へ行ってたことなど私達なりに絆を深めることがあったかな。

センター試験の前に、鹿児島市内なのにホテルに泊まるって?と思ったけど、ホテルに送って行く時に、受験生の母としてドキドキさせてもらったね。

 

これからも会える距離にいるし、これからもまだまだ私の子どもだし、絆を深めることができるから大丈夫🙆‍♀️だよね。

次男と、長女と一緒の時間が尚更愛おしく感じました。

体調を崩した私を心配してくれる優しい子ども達です。思いやりのある子に育ってます。

 

自分の子育てと、保育士として客観的に良いとされるお子さんとの接し方を伝える私では、理想と現実で違いもあります。

色々考えさせられる本でもありました。

最近、学ぶことを怠ってはいけないとまた本を読み始めました。休憩はそろそろ終わりにして動き出します^_^