お地蔵様の日

2019  7月24日

今日も幸せ〜😇🌈

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今日は私の祖母の命日。

炊きたてごはんとお茶🍵🍚をお供えして朝から般若心経を唱えました。

 

7月24日は、お地蔵様の日でもあり、子どもの頃は、町中のお地蔵様のお堂にその地域の人が飾りお供えものをして、お参りしたら、お菓子やお団子をもらってました。

だからお地蔵様の日は、ちょっとしたお祭りで夜、色々なお地蔵様のお堂巡りをしていました。子どもの頃は、お菓子欲しさに手を合わせていましたが、昔の人たちは、お地蔵様のお祝いもしながら、現世の子どもたちも手を合わせる機会を作り、お地蔵様とのご縁を繋いでくれていたのだなぁと思います。

 

 

お地蔵様は、子どもを守る仏様。

あの世に行く時、成仏する時に導いてくれる仏様です。

 

道端で見守ってくれていますね。

あれは、交通事故が起きないように見守ってくれています。

また、突然失ってしまった命に、自分が亡くなったことに気づかない幼い魂を手を引いて天国へ連れて行ってくれるそうです。

そんな想いも込めて、置かれているお地蔵様がいます。

また、単に地域の子どもたちの為に置かれているお地蔵様もいます。

 

 

今日は、出かける時お地蔵様を見たら、頭を下げたり、心で感謝しようと思います。

 

今夜は、昔を思い出し、お団子を作って、ご先祖様にお供えしようかな。

 

皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいね〜。

f:id:putiterasu:20190724070634j:image