初詣②

2021  1月5日

 

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。生かしていただいてありがとうございます。😊

こんばんは🌇

 

今日も一日お疲れ様でした。

今日は、ずっと気になっていた近所の諏訪神社⛩に行ってきました。

f:id:putiterasu:20210105171440j:imagef:id:putiterasu:20210105171454j:image

御本殿の後に立派な大きな御神木かな?

お酒🍶とお水をお供えしてはじめましてのご挨拶。

後の木は揺れてないのに、紙垂がよくたなびいていました。鳥の群れも、背後から飛び立ち旋回して空に飛んで行きました。

喜んでいただけたかな?

 

それから、猪鹿倉の熊野神社

f:id:putiterasu:20210105172240j:image

f:id:putiterasu:20210105172256j:imageこちらはお正月で真新しい絵馬がかけられていました😊🙏😇

大黒さまにもお水とお酒をお供えして新年のご挨拶をしました。

f:id:putiterasu:20210105172426j:image

入り口の仁王様にもハイポーズと写真パチリ

f:id:putiterasu:20210105172458j:image

 

二つの神社⛩は、伊集院町の中の地域の方々が大切にされている神社⛩です。

諏訪神社⛩も入り口に門松🎍のように竹のお飾りがございました。

熊野神社⛩は、毎回ホウキの目が入っているようでお掃除されています。

階段に枯れた杉の葉が少しだけ落ちていたのを隅に除けることくらいしか出来ませんでしたが、お水とお酒は喜んでいただけたかな?

教えていただいたことを、一つずつ行動に移す。

ここ数日で大事なことをたくさん教えていただきました。

 

神様は、小さな神様も大きな神様も上も下もなく皆尊い

ご縁は自分で作るもの。行動すること。

人との出会いも然り、神様、仏様とのご縁もあり。

 

見えない世界ですが、そこにあるものです。

 

今年は、たくさんの神様や仏様とのご縁を広げたいと思っています。