お盆の不思議

2022 8月14日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌕

 

今日は、お盆で、毎年恒例のお墓参りツアー。主人の実家のお父さんが眠るお墓から、ご先祖様のお墓などなど、5ヶ所。

しかし、今回は、1ヶ所駐車できずにぐるぐるして、主人の母と長男だけお参り。車が代わり家族5人とおばあちゃんもお出かけは、2台での移動になりました。

 

二台は、面倒だと思っていたけど、意外と楽しかったんです。

 

1ヶ所目の墓地🪦に、集合することになり、主人と長男が鹿児島市内の母と娘を迎えに行って、私と次男は、家の掃除などして後から出発。主人が、左肩をとても痛がるので、いない間に寝床になっている和室を掃除できたらスッキリ。最近、仕事のことばかりで、家族や家のことが疎かになっていたなーと反省。墓地では、私たちの方が先に到着したので、最近墓掃除してない、次男とお掃除。

 

おじいちゃんが、先に天国に行ってくれてるお陰で、お墓参りやご先祖様に手を合わせるなんてあなたたちは経験させてもらえているし、おばあちゃんがちゃんとしてるから、色々ありがたいねー。とお墓の前で話ていると、花を💐めがけてミツバチ🐝が飛んできて、花の蜜を食べていました。「お墓の花に蜂🐝が来たのは、珍しいので、おじいちゃんが帰ってきたよーとお知らせかもね。」そう話しながら…しばらくしたら家族合流。

 

そのあとは、私の車に、娘も乗って、楽しくおしゃべりしながら、運転できました。最後は、西本願寺。納骨堂で手を合わせたあとは、本堂で、少しだけお経を聞きました。お昼ごはんは、とんかつの浜勝へ。そこで、話をしてたら、主人が、お盆といえば『ごじる』を食べたいというので、夜までいて、夕食は、ご汁と素麺ということにしました。

 

食後は、お義母さんと娘と3人で買い物して帰宅。お盆のお供えをしていないようでしたので、果物や団子を仏壇にお供えして、ご汁と素麺もお供えして、一安心。きっと、お父さんもお盆で帰ってきてたので、喜んでくれたかな。主人がご汁が食べたいと話さなければ、ご汁のことは、すっかり忘れておりました。きっと、主人の体を借りて食べたいと伝え、ご汁を食べられたのかな?ご先祖様の好きな物をお供えすることができてよかったです。

 

ここから、翌朝。

 

あんなに、痛がっていた、左肩は、今日は、さほど痛くないそうです。

 

今日は、仕事頑張って仕上げます。皆様は、どんなお盆になりますやら?故人を偲んでや思いを馳せてみませんか。