夢をかなえるゾウ2

2019  10月27日②

今日も幸せ〜

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日は、色んなところでお祭りで賑わっていましたね。

私は、午前中はお墓まいりに行き、お掃除させていただきスッキリしました。

午後からは…読書の時間

夢をかなえるゾウ2  ガネーシャと貧乏神 を読みました。

売れない芸人の主人公の話でした。

面白かった😆つい、ガネーシャ大阪弁が染み付いてしまいそう!

笑いの神さま🤣

 

それに、ガネーシャ様を崇拝するお釈迦様もこのシリーズには登場するのですが、今朝のカードはお釈迦様だったので、思わずププッと笑いたくなりました。

 

主人公は、サラリーマン👨‍💼からの転職で芸人さんを目指したものの、鳴かず飛ばずで下積み生活8年、舞台に立つ時は、いつも激しく緊張する彼

ステージに立つ彼の場面の抜粋より…

 

不安になった時、私はすぐそこから逃げだそうと考えてしまう。

でも、逃げようとすればするほど不安は大きくなっていく。

 


そうではなく。おもいきって不安の中に飛び込んで自分のできる限りのことをしていると、不安はまるで幻だったかのように消える瞬間がある。

 


不安に実態はない。

自分の不安に対する姿勢が、そのまま不安の大きさを決める。

だから、私みたいに不安を感じやすい人間は、不安を感じた時こそ、前にでなければならない。

 

私も同じような、不安を感じると、そこから逃げ出そうと思ってしまう。

人生の中で、なかったことにしたい。

夢の中ではそれはできても、現実はそうはいかない。

 

なんとかなるさ!と腹をくくって前に出てみると、意外と心配していた世界ではなかった

 

そんな経験、みなさんもありませんか?

 

そんな、だよねー!のことやら、たくさんでした。

 

この本、巻末に主人公のメモ帳が載せてあります。私は、本文から大事だと思って必死に携帯にメモったところが、たくさん載せてありました。

ひょえー🤨1を持ってるのに、忘れてた😵

大事だと思うことは、もっとありましたので、またブログにてチョコッと紹介していきますね。

とりあえず今夜は、このへんで。

f:id:putiterasu:20191027210450j:image

f:id:putiterasu:20191028093816j:image

10月22日のメッセージで出てきてか、ガネーシャ様にはお世話になってます。