風に立つライオン

2021  2月18日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日も午前中仕事を終えて帰宅して、眠くて16時から30 分だけ〜のつもりで、リラックスにAppleミュージックで、私にセレクトされた曲を聴きながら眠りにつきました。

 

17時くらいに目覚めてまだボーッとしていたところ…流れてきたのは、さだまさしさんの

 

風に立つライオン

 

すご〜く感動して🥺

 

夕食の準備をしながら、Amazonプライム・ビデオで映画まで見てしまいました。

 

アフリカ、ケニア🇰🇪で、国際医療活動🩺に従事した実在の日本人医師、柴田紘一郎さんをモデルに、さだまさしさんが1987年に発表した楽曲「風に立つライオン」。

この曲に惚れこんだ俳優、大沢たかおさんが、小説化、映画化を熱望したことからプロジェクトが始動した。

2013年にさだまさしさん自ら書き下ろした同名小説を発表。

そして、2015年に、大沢たかおさん主演による念願の映画化。

 

ということで、アフリカの内戦、そして東北の震災、コロナ渦…改めて、現在医療活動に携わってくださっている皆様に感謝の思いが湧き起こりました。

 

医療だけでなく、ケニアの戦争孤児の子ども達に孤児院を創り、教育を与えて、希望の道標を照らした主人公に、感銘を受けました。

 

さだまさしさんの歌詞がとても素敵でアフリカ行ったことないけど、その大自然を想像したり、日本に残してきた恋人の幸せを願う愛を感じたり、日本の今に憂いをもっている言葉にもちょっとジーンとしてしまいました。

 

感動をありがとう😊

 

日常の中に感動したい時、現実からちょっと離れてみたい時、映画はいいですね。

 

機会があれば、ぜひ一度。

 

Amazonプライム・ビデオのおかげで我が家はレンタル行かずです。

 

今日は、このへんで。

 

おやすみなさい😴