ことば

2019  12月12日②

今日も幸せ〜^_^

☆生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌕

f:id:putiterasu:20191212223305j:image

美しい満月🌕です。

ゴールドムーンだそうです。

お月様とお話ししましょう。

 

今夜

娘が修学旅行から帰ってきました。

どこか不機嫌。学校までの迎えが少し遅れたからかな?

車の中では、あまり語らず…無言。

私も夜の運転必死だし、まだ旅行の余韻に浸りたいだろうし、ま、いいか!と思って、私も次男の時のように色々話しかけずにいました。

 

帰り着いたら20時45分。

夜ご飯の支度をして、食べ終えてようやく、お土産をいただきました。

f:id:putiterasu:20191212223925j:image

言わ猿🐒の御守りとおみくじ。

 

どうせ言うなら良い言葉を発しよう。

 

厳しさを伝えるときも、愛ある言葉で。

 

優しさを感じる時も、愛ある言葉で。

 

全ては、言葉ありき。

 

自分の気持ちを的確に表現する言葉を使えないで、うまくコミュニケーションが取れずに、もったいない人たちが多い。

 

語彙力を発揮するためにも、本を読むことが大切。言葉を操ることができれば、自分も自信を持てる。

 

若いうちに、たくさん本を読むことが、心の畑を耕すことになる。

その畑には、色々な言葉が収穫できるようになるでしょう。

 

さて、それを使ってどう料理するのかは、またまたあなた次第です。