自分を褒めよう

2020  6月29日②

今日も幸せ〜

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は肉🍖29の日なのに、魚🐟の鯛づくし

鯛の塩焼きと尾頭はお吸い物にして食べました。

めでたい🐟🎉㊗️

愛でたい💕

目出たい👀

芽出たい🌱

 

今日はどんな1日でしたか?

私は療育保育士。子ども達に遊んでもらいました。😁

ひとりの子どもとじっくり遊び込む。ふざけたり、おちゃらけたりしながら、全身で遊ぶ。

そしたら、やるべき時には、ちゃんとやれる。

今日は、ご飯も完食🍚。(ここ半年完食なかったのです。)みんなに褒められて照れてました。

帰り間際、靴下🧦向きがあわず困った時に甘えてくるのも、もう子どもの心を掴んだ証拠。

そんな時は、半分手伝い最後は自分でさせてまた褒める。

 

だからね、お母さんたちにも、遊ぶ時は子どもになって遊んであげたら子どもは満足するもの。1日のうちのほんの5分でも10分でも。それが必要な時期にしっかり遊ぶと、お母さんから離れて次は安心して友達と遊びだす。

基礎を創るそのほんの3年。三つ子の魂百まで とは、昔の人はよく言ったものだたと、改めて思います。その3年を、よく食べ、よく寝、よく遊びでいく。このどれかが欠けて困っている方が多い。

 

なかなか寝ないんです。

なかなか食べないんです。

それを無理にしようとしても無理。

 

一番効き目があるのが、子どもと一緒になってよく遊ぶこと。子どもの遊びを満足させること。いっぱい褒めて褒めて褒めまくりましょう。そして、おもちゃだけではなく、ぐるぐるしたり、ギッコンバッタンしたり、体を使って遊ぶこと。それで信頼関係もきずいていく。

 

帰り間際にもうすぐ3歳の女の子に、「楽しかったねー😊」と言いながら靴👞履きの手伝いをするお父さんの姿に、今日も良かった😇と思ったことでした。

やっぱり子どもには、遊びが大事!

私の創造的なプロジェクト完了。

 

そして、今日、車検も頼むガソリンスタンド⛽️へ、オイル交換へ行きました。

 

オイル交換後は、車の馬力もエアコンの効きも良くなりました。こんなに違うものか😳とびっくり⁉️でしたよ。

 

オイル交換を待っている間、読みかけの本を読みました。

 

「人生を変える極上の教え」の本より、

 

自己評価を高める

 

自己評価を高めるために、自分との約束を守りましょう。

自分にできそうな約束でいいのです。

自分との約束が守れないと、自己評価を低めてしまうからです。

 

自分との約束が守れた時、自己評価が高くなります。

自己評価が高ければ高いほど、自分の気持ちは幸せになります。

 

自分で自分を褒めることができるようになると、幸せになります。

 

ことあるごとに自分を褒めてあげましょう。

 

自己評価がたかまると、どんどんいいことが起こり、自信が持てるようになります。

 

私たちは、誰もがここに生きているだけで、最高の価値があると知ってください。

「私には最高の価値がある」

「私ってえらいねー。あなたってえらいねー。みーんなえらいねー。」ですよ。

 

誰かとの約束ではない、自分との約束。

私も今日は初めて朝神棚のお世話をしないで出勤しました。なので、夕方榊の水換えと水替と

ろうそく🕯 ともして線香立てて祝詞を唱えました。誰かとの約束ではなく、自分の中との約束…だから、自分の神様との約束。

 

明日は6月30 日大祓の茅の輪くぐりが神社⛩ではあるとか…行きたいなー霧島神宮

雨が降る予定ですけど。

行きたいな〜。

f:id:putiterasu:20200629202257j:image