秋の南薩摩

2020  10月19日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日はどんな一日でしたか?

小雨模様の朝…今日は神社⛩なんだけど…と思いながら一応傘🌂持参。

 

伊集院から谷山インターから指宿スカイラインには乗らず、縦貫道路みたいな道を通り約1時間。曇り空の中に水色の空が見える…

だけど到着した時は小雨パラパラ。

f:id:putiterasu:20201019215334j:image

お天気だと、もっと明るい朱色のお社なのでしが。

f:id:putiterasu:20201019215424j:image

立派な鳥居⛩の中に駐車場。この鳥居⛩に向かって左手に駐車場入り口があります。

 

ここは、知覧町にあります

豊玉姫神社

鹿児島神宮の神様(日高彦火火出見命)の奥様です。

安産と海の神様です。

 

豊玉彦命(海神わたつみ)がお父さん

玉依姫(豊玉姫の妹で、ウガヤフキアエズ(鵜戸神宮の神様)の奥様)

日高彦火火出見命も御祭神となっております。

f:id:putiterasu:20201019222123j:image

 

早速お札をいただいて帰宅して、何も考えずに蒲生八幡神社⛩のお札に重ねて入れて、車で駅まで行く途中に、あ!ご夫婦だから、鹿児島神宮のお札に重ねた方がいいのかも。と思って、入れ直しました。

 

さて、この豊玉姫神社⛩で参拝していたら禊の雨が降り、ほんの少しの間足止めでした。

 そのあと鳥居⛩の外から写真を撮るときに.

不思議と雨が降っていないことに気づきました。地面を見てまたまたびっくり⁉️

f:id:putiterasu:20201019221716j:image

赤い欄干のところで写真を撮りましたが、こちらは地面が濡れておらず欄干の横の大きな木に守られているようでした。

 

 

境内には夫婦銀杏の木がありました。

f:id:putiterasu:20201019222054j:imagef:id:putiterasu:20201019222105j:image

 

参拝後は指宿市の不動山青隆寺へ

 

途中⛰開聞岳が綺麗でしたよ。

f:id:putiterasu:20201019222001j:image

f:id:putiterasu:20201019222252j:imageこんなお天気でしたが、

f:id:putiterasu:20201019222320j:image

帰りは青空も少し。

美しい如意輪観音様、聖観音様、千手観音様のいらっしゃる観音堂でしばらくパワーをいただいて、ご真言も唱えてきました。

 

一緒に行ったお友達も。「鹿児島じゃないみたーい」と喜んでいました。

 

秋の紅葉🍁の頃また赴きたいです。

 

今日は神社仏閣巡りでした。