6月30日のメッセージ

2021 6月30日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃🌞

 

鹿児島は、今日は晴れ☀️

気持ちの良い朝です。

私は、最後の休みなので、

ん〜夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)に茅の輪潜りに行って、今年前半の感謝と、知らない間におかした罪穢れをお祓いしていただきたいな〜と思う気持ちもありましたが…

 

夏越しの大祓式

神社で、「茅の輪」(ちのわ)をくぐることで、

今年前半の無事を感謝するとともに、

半年の間の穢れをはらって、

今年後半をより元気に過ごせるよう、祈る行事。

各地の神社で行われる行事の一つですが、コロナ対策で、対応が違うと思いますので、行きたい神社に確認をされて行かれると良いでしょう。

ちなみに、霧島神宮は、本日16時に。
その式は神職のみで執り行い、その時間は茅の輪潜りはできませんが、茅の輪は、本日だけでなく数日間7月10日まで置かれているので、茅の輪潜りをされたい方はご自由にどうぞという感じだそうです。

 

実は昨日、もう自分の身は浄化しているので、

今日は、最後の家の大掃除🧹🧽をすることにしました。

 

窓拭き掃除、草取り、床拭きなどなど、やることを追いかけて朝から動き回っています。

 

本当に良いお休みでした。

大好きな皆様と神社仏閣⛩巡りました。

f:id:putiterasu:20210630110114j:image

今日のメッセージは、「浄化、再生」と

『復活と誕生』です。

今日は【浄化と再生】!🌟ぷち照らすアドバイス🌟 【リーディング】 - YouTube

 

最近よく、この言葉が巡ります。

 

一度諦めていたことを、再度取り組んでいく。

 

正規職員で働いていたのは、23歳の幼稚園教諭が最後です。

 

あとは、講師として、小学校。嘱託職員として、教育事務所。

パートで幼稚園や発達支援事業所。

どこにいても、「え?パートなの?正職員でないの?」と言われてました。 

 

そして、明日から正規職員として、同じ職場ではありますが、働き方が変わり、私の再生なのだなと思うことです。

 

いくつになっても、再生できる。

 

その道があなたの道ならば、環境が整っていく。そう思います。

 

今の世の中、終身雇用ではないので、新しい仕事に挑戦したり、入れ替わりがあってもいいと思う。

 

もちろん一つのお仕事を極める、やり続けることも素晴らしいと思います。

 

私は、たまたまその生き方ではなかった。

 

水のように生きる

 

小林芙蓉先生の書の言葉を思い出しました。

 

色々なところを片付けると色々なノートが見つかり、読んでしまう。

今の職場に入職する準備期間に書いてたメモを見つけました。

 

その子らしさを生かす子育て

子どもの想いから始まる療育

 

一方的な親指導ではなく、話を聴き、一緒に悩み、考えられる場

 

子どもが安心して学び、楽しめる場

 

そんな熱い想いを持った私です。

明日から、頑張ります。

 

さて、あなたは、今日一日をどのように過ごしますか?

f:id:putiterasu:20210630110127j:image