今年の恵方参り

2022 3月21日②

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌕

今日は、恵方参り行って参りました。

今年の恵方の方角は、北北西。

我が家からは、旧東市来町の養母

f:id:putiterasu:20220321220946j:imagef:id:putiterasu:20220321220956j:image

鹿王神社⛩です。

以下抜粋

鹿王神(シカオウノカミ)
仁徳天皇(ニントクテンノウ)
面足命(オモダルノミコト)
猿田彦命(サルタヒコノミコト)
武内宿祢(タケシウチノスクネ)
由緒
創建年代は不詳であるが、北山地区の産土神として信仰が厚く、鹿王権現とも称す。

昭和八年ごろ現在地より西方約百メートルの所にあった若宮神社を合祀したという。お産の神様といわれ、昔から北山ではお産で死んだ人はいないといわれている。

 

ウグイスたちがとても良い感じで鳴いていました。

実はここに来るまで迷って😅😅迷って!

違うところへ。

f:id:putiterasu:20220321220933j:imagef:id:putiterasu:20220321221128j:image

伊勢神社⛩です。

こちらにまずは参拝しました。

f:id:putiterasu:20220321221214j:imagef:id:putiterasu:20220321221227j:image迷いながら、この伊勢神社⛩の周りを散策しながら、春を感じました。

ここでも、恵方参りの言葉を言って、わからなければ、これでいいですねーと思っていたけど、やはり鹿王神社⛩を目指して、車🚘を走らせました。

f:id:putiterasu:20220321221448j:image小雨模様から、お日様が出てきましたよ。

f:id:putiterasu:20220321221513j:image参拝して写真を撮ると

f:id:putiterasu:20220321221539j:image明るい光のおかげかな?カメラ📸の何かぎ違ったかな?というくらい、明るくなって。

 

今日の伊勢神社⛩も鹿王神社⛩も、参拝中は、背中に温かい日差しをいただき、感激。

歓迎を受けてきましたよ。

f:id:putiterasu:20220321221829j:image帰りに思わず可愛い😍と写真撮るとなんだか不思議と顔がにやけて鳥居をくぐり出る頃は、なんだかとても幸せな気持ちになりました。

動画でウグイスの声もバッチリでした。

 

今日は、雨が降りましたが、こうして雨が降ることもなく参拝できてよかったです。

 

今年も良いことありそうです!