母の日プレゼント

2023 5月13日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは(^^)日付が変わって14日の深夜2時。今日も全力投球でした。

子どもたちがとても可愛くて、面白くて、小さな体でパワフルです。

 

今は、愛情を注ぎながら、していいことと、してほしくないことのせめぎ合い。

 

基本的に自由なんだけど、型にはめようとしてるなーという自分がいる。

 

そんな時は、藤井風くんの音楽や映像を見て、原点に戻る。

 

こんな才能溢れる子どもたちを潰しちゃいかん。とね。

 

私が楽しそう!と思わせる保育をすれば、子どもは自ずとやってくる。

 

子どもは、やりたくて飛び出してくるのを、順番守って待ってくる子もいるので、そこでルールも必要になる。順番待ちって、大人になっても必要な社会性だから、今はそれを練習中。

 

みんなでやっている途中で、その道具を独り占めしてしまう。

さあ、みんなで考えよう。その子の気持ちと、待っているみんなの気持ち…そこをただダメで叱って排除するのはやりたくないので、トラブルこそ、社会性を学ぶタイミングと思い、話して聞かせる。

 

そんな毎日を積み重ねていくと、私の口調かしら?と出てくるちびっこ先生があちらこちらに見えてくる。お友達がじっと見ていると…「○○ちゃん、おはよう😃どうしたの?どうしたいの?お話ししないとわからないよ。」とか…「みんなで食べると美味しいね♪」とか、子どもは、親の鏡🪞っていうから、日中いる時間が長い子どもたちですから、親の代わりに、穏やかな口調で、優しくありたいと思うことです。少しくらいでは、イラッとしないように…深呼吸😮‍💨

 

そんな中、今日は明日の母の日のプレゼントを持たせて帰ります。表は、手形と貼り絵した枠。裏には、ママの顔を描いて…メッセージ入りボードを作りました。お迎えに来たママに嬉しそうに『ありがとうございます😊』と渡す女の子。

お仕事と子育てと家事と頑張っているママさん、『やば、涙が…』と美しい涙🥲を見せてもらい、私も感激してもらい泣き。

 

喜んでもらえて嬉しい😃

私も報われた思いです。

保育園の母でもある私への母の日のプレゼントでした。

 

また子どもたちのために頑張ろうと思うことです。

 

努力というか、子どもたちのための準備をする手間を惜しまないで、楽しい経験を重ねていけるようにしたいです。

やはり、まだまだ仕事人間は続きそうです。😅

f:id:putiterasu:20230514090639j:image

深夜3時から5時半までパソコン💻

頑張ったなー。