話しのオチはどこ?です。

2023 3月6日②

 

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

 

生かしていただきありがとうございます😊

 

こんばんは🌕

 

明日は満月🌕ですよ。今夜も美しいお月さまです。🙏

 

テレビ📺から、WBCの音声が聞こえてきます。なぜか野球中継⚾️を聞くと、夏の始まりを思い出すのです。

カエルの鳴き声ももれなく…🐸

我が家でというより、よそのお宅から聞こえてくる音。私が子どもの頃、母は集金業務をしており、母について夜も歩いていました。昼間はお仕事でいない人たちの家を周ります。集金ですから、すぐ払う人と、なんだかんだで払わない人がいて…子ども心に、イヤイヤながら、早く帰りたいなーと思いながら、ついて行っていたことを記憶しています。行きたくないけど…お母さんを1人で夜歩かせることが心配でついて行った私。

 

帰りの坂道を蛍が光りながら道案内してくれて、疲れた気持ちも少し明るくなりました。

 

母はまだ元気にしてくれてます。足首は、腫れているけど、近所の100歳のおばちゃんのお世話をしています。グランドゴルフにも⛳️🏌️‍♀️行きます😊私からしたら、運動オンチの母がスポーツねェと思いますが、車の🚗免許はなかったけど、自転車には乗れて、小さな私を後ろに乗せてくれました。人のために生きることが幸せ、頼りにされて幸せな人。

私の観音様です。

 

今世の私は、とても良い縁に恵まれています。

だから、恥ずかしくないように、徳の貯金をたくさん貯めてまわりにも配れたらいいなと思っています。今日、子ども達と散歩で狭い歩道を腰の曲がったおばあちゃん👵が道を避けて待っていてくださいました。おばあちゃんは、👵子ども達を見て「可愛いねー、私もこの子たちを見ると嬉しいのよ😊」と言われて、年長児が、「どうして嬉しいの?」と私に尋ねたから、「みんなが楽しそうにしてる笑顔は、人を元気にするパワーがあるんだよ。だから、みんなを見たら嬉しくなったかもね。

怒った顔より、笑うほうがいいよね。」と話しました。

 

子どもに言うより、私の守護天使さんが自分に言っているみたいでした。スマイル😊だね。

 

親が大変な時こそ、子どもが病気になって親を仕事から休めることもありますしね。

 

我が家は、長男が口内炎で喋り辛そう。私の身代わりになってくれてる?かな?チョコラBB買ってきたよ。一緒に飲もうかな。

 

言わないことも、言えないことも、あるからね。

 

今日も笑顔で、周りに感謝します😊

 

おやすみなさい⭐