お茶べりママ塾

2017  9月29日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます。

おはようございます☀😃

今日は洗濯日和です。

 

今、しばらく忙しかった仕事から一転、

ゆっくりした時間をいただいてます。 

その中で、出かけてみると色々な発見があります。昨日は、友達の家に行ってきたら、予定外の方がいらっしゃいました。

彼女との話の中で、大学生になったお子さんについての話をしていて、

遠くに住む子どもに会いに行くはいいけど、必ず自分は落ち込んで帰ることになると…

だけど最近思い出したことが、自分の気持ちを軽くしてくれたと話してくれました。

 

今から12年前、あまり喋らないことを心配して、ことばの教室で言語聴覚士の先生に検査してもらったことがあり、発達のアンバランスさを伝えられたことがあったそうです。

そして、「この子が就職する時に、同じように壁にぶちあたることになるかもしれないが、お母さんがこの子の特性を理解し、導いていってくださいね。」そう、アドバイスをいただいていたことを思い出したとの事。

 

大学三年になって、普通に大人になってきたからすっかり忘れていたけど、

あーそうだった!と思い出せたから、

「なんでこの子は?」「全然わからない。もっとこうすればいいのに」なんて考えないで、子どもを責めないですむ。

あの時、検査してもらってよかった。

アドバイスを受けていてよかったと思う。

子どもが1番つらいけど、母である自分もつらい。だけど、検査して受け入れることで、母である自分もラクになった。

 

そう話してくれました。

 

私は、あー今日はこの話を聴くために私はここに来たのね〜と思いました。

 

私たち、発達支援に携わる仕事をしている者は、(言語聴覚士や、作業療法士理学療法士、保育士、看護師、心理士)

お子さんの実態を、受け入れられない保護者の方々にきつい言葉を受けたり、わかってもらえず凹んだりします。

でも、今回の話から

歳月をかけてあの時のあの時間で誠意をもって対応してきたことは、子どもたち、保護者の未来に明るい希望だったり、心の安定につながるのだなぁと、それを信じてこれからも頑張っていこうと改めて感じさせていただけたお話でした。

 

小さなお子さんをお持ちのママたちに

話したいことはたくさんありますが、まずは悩みごとを聴かせてほしいなーと思います。

お茶を飲みながら、小さなお子さんも一緒に

ぷちてらすの、お茶べりママ塾👩を開催します。

10月17日水曜日10時30分〜12時

参加費は、800円

お茶べり会で、ママとして、ババとして、1人の女性として、おしゃべりしましょう。

サークルリーディングで、メッセージもお届けします^_^

お時間ある方は、どうぞ。