お盆を前に…

2018  8月12日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日は、叔父様の初盆法要に出席してきました。家族みんなで行ったので、子供たちの成長を見ていただき、親戚の方々とも談笑できました。子供達の焼香する立派な姿に、私が一番ドギマギしていたような…

亡き叔父様も喜んでくれたでしょう。

 

お昼からは、墓参りツアーの3ヶ所に行きご先祖様に手を合わせてきました。

お盆は、ご先祖様が帰ってくる二泊三日の里帰りなのだそうです。

ぶどう🍇とか、みかん🍊とか、房になっているものがみんなで分けられるので、喜んで召し上がるそうです。

13日の夕方に迎え火を焚いてお迎えします。

この三日間は、見えないけどお家にいらっしゃる🏠と思って、亡き方々の思い出話をされると良いですよ。

 

甲子園の試合を夫さんの実家でみんなで見ながらワイワイと…石川県星稜高校愛媛県済美高校の試合は、見応えありました。 

こんな光景も良い思い出になるのだなぁ〜と思いました。

毎日が思い出のアルバムですね(^ ^)