御蔭様で…

2019  12月18日

今日もあらゆる面で益々良くなって行きます。

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今日もブログを覗いてくださりありがとうございます😊

 

おかげさまで

 

御蔭様で

 

よく私が奇跡を感じたり、家族がそれぞれの道に良いタイミングでうまく進めていけてるのは、本当に、御蔭様だなぁと思います。

 

私や主人のご先祖さまが、人のために尽くして、神仏への信仰する気持ちもあったそんなご先祖さまたちのおかげです。

 

ひとりの人が良いことをすると、上七代  下七代、恩恵を受ける。

ご先祖さまも七代上まで遡り救われる。

子孫も七代先まで守られる。

 

だから、今こうして、色々なものに守られていると感じることは、見えないけど、一生懸命今まで生きてこられた方々の おかげさまなのです。

 

だから、私たちもいつかは、子孫もいて、ご先祖さまになる。

毎日、一つでも良いことを積み重ねていくことは、神さまもご覧になってますので、徳の貯金がチャリン!

 

自分を軸にして、ご先祖さまも七代、子孫も七代先まで守られるなんて、ありがたいことです。

 

決して、ひとりで頑張っているわけではなく、

自分だけの力ではなく、そうやって生かされている謙虚な気持ちを忘れずに生きたいし、子どもたちにも伝えていきたいですね。

 

言葉では、なかなか…

躾もあまりちゃんとできてないけど、

唯一、この子達のためになるのは、月に一度お墓参りと、年に2回のご先祖様参りを10年以上続けていること。

お墓を掃除して、手を合わせること、かな〜。

 

家族で神社⛩にお参りに行くご家族も最近は多いと思います。

神さまに感謝、祈願もとても大事ですが、自分や嫁ぎ先のご先祖様への感謝も忘れずにいたいものです。

 

さて、今日も良いこと一つ!やってみます。

 

素敵な一日をお過ごしくださいね〜